0

20120205 謎の荷物

Posted by nene on 2月 5, 2012 in ごはん, 日記的な何か

試される大地に住む友人より、突然謎の荷物が届いた。某友人よ、ありがとう!!
中身は、白いブラックサンダー・試される大地限定バージョン、えぞシカの角煮、ご当地限定リラックマストラップ。白いブラックサンダーは非常に濃い甘さのお菓子だが、一瞬でみんなの胃袋に消えた。リラックマストラップは現在私のiPhoneにぶらーん。

前出のえぞシカの角煮。しょうがたっぷりで、非常に野性味の溢れる味だ。おつまみに最適。ウマー(`・ω・´) 

それにしても彼女の送ってくるものは謎のものが多い。こっちが送るものもネタを仕込みたいが、私の住む地はどうも面白みに欠ける名産品ばかりだ。か…勝てないッッッ!!

タグ:

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20120128 雑煮

Posted by nene on 1月 28, 2012 in ごはん, , 育児

ブログよりもツイッターの方が多くなって来ている。うーん、これはいかん。

親子研究の宿題で娘が作った実家(風)のお雑煮。三つ葉を買い忘れた。

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20111005 続・お弁当

Posted by nene on 10月 5, 2011 in ごはん, , 息子, 育児

新型iPhoneが出た。4Sかー。まぁ今4なのでスルー。5に期待。

保育園の音楽会に行ってきた。今日の音楽会の場所は外で、しばらくは拍手をしたりして大人しく聞いていた。が、他の子が遊具で遊び出したのを見て息子も駆け出して行ってしまった。園児はみんないい子にしていた。集団生活の効果すごい。

遠足予備日なので、今日もお弁当。降りそうなので、こども用図書館の飲食スペースで食べてみた。せっかく作ったレンコンのはさみ揚げは食べてくれなかったorz

おまけ。図書館に飾ってあった、絵本『ふたりはともだち』のかえる二人。これはかわいい。。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20111004 お弁当

Posted by nene on 10月 4, 2011 in ごはん, , 息子, 育児

娘が遠足なので夜中に卵焼きを焼いたりポテトサラダを作ったりする。朝方に全部しようとすると息子の夜泣きで進まないことがあるからだ。あったかい卵焼きがおいしくて、すみっこをつまみ食いウマー。

せっかくなので家族全員分のお昼をお弁当にした。外でシートを敷いてお弁当を食べようと思っていたが、あいにく雲が多く雨が降りそうだったので自宅で。
だし巻きたまごを狙って食べる息子。いつもと雰囲気が違うからか、意外と色んなものを食べてくれた。モグモグ。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110824 卵黄の味噌漬け

Posted by nene on 8月 24, 2011 in ごはん

本日のノルマ
・塾プリント
・音読、一行日記

空が白んでくるAM5時。そろそろ夏の終わりなのか、鈴虫が鳴いている。ついでに気の早いセミも鳴いている。セミはうるさいので、もう少し寝てて欲しい…

帰りの遅い旦那に、晩酌用おつまみ・卵黄の味噌漬け。ネギを乗っけて食べる。敷いたシソを巻いて食べる。毟り放題のシソ大活躍。
ところでこれを作る時にだが、

—–タッパーの蓋—-
味噌(他)
卵黄(クッキングペーパーで味噌ガード)
味噌(他)
—-タッパーの底—-

…ってすると、卵黄が潰れたり形が潰れ気味になったりする。被せる味噌が多すぎて重たいんだろうか。しょうゆ漬けの方が楽だが、味噌が余りまくっているのだ。ぐぬぬ。

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110817 プール

Posted by nene on 8月 17, 2011 in ごはん, , 息子, 旦那(ガンダム), 育児

本日のノルマ
・音読、一行日記
娘も夏の疲れ蓄積中。

お盆中ずっと仕事だった旦那がやっと休暇だ。「子供をどこかに連れて行ってやりたい」と言うので、曇っていて少し風があったが某プールへ連れて行って来た。天気も微妙だし、お盆からズレているから空いているかと思ったが、それでも家族連れでいっぱい。撮影した写真全てが人!人!人!なのでまともにブログ掲載できるものがなかった。けどまあいいや。

娘は浮き輪でプーカプカ。息子は自分の肩ぐらいの深さのプールをひたすらザブザブ歩いて楽しんでいた。そして疲れて来てからやっとプーさん浮き輪に。流れるプールでビニールボートに乗って、滑り台を何度も滑って、二人ともとても楽しそう。「(娘)えーもう帰るのーつまんなーい」「(息子)いや!いや!いや!(滑り台をしたい)」と文句ブーブーだったが帰る。お腹が空いたし、大人が持たないw

お昼に某廻るお寿司屋へ。久しぶりの家族揃っての外食のような気がする。
盆どころか平日なのでガラガラ。いつもはしばらく待たされるのに、待ち時間ゼロでいただきまーす。急いで済ませなきゃ!と焦ることもなくゆっくり食べることができて良かった。何せ2歳付きなので、タッチパネルは押したがるし、注文品が届いたら取りたがる。ちゃんと取って渡してくれるのだが、下流にいる娘がヘソを曲げてしまう。むぅ。
娘はサーモン、たまご、納豆巻き、まぐろあたりをモサモサ。息子はたまご、いくら、プリン。プリン…プリンはごはんじゃないよ!とか言いつつ、私もチョコレートケーキやパイナップルを食べた。スイーツは別腹。ごちそうさまぁぁぁぁーー!!疲れたしお腹いっぱいだし帰って昼寝!

タグ: , , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110807 夏祭り・娘誕生会(8歳)

Posted by nene on 8月 7, 2011 in ごはん, , 息子, 日記的な何か, 旦那(ガンダム), 育児

本日のノルマ
・塾プリント(2日分)
・音読、一行日記(2日分)

今週も近所のお祭りへ。到着後1回50円のくじ引きを子どもたちにさせてあげた。娘ははずれ的なものが当たったが、息子は恐らく1等である巨大水鉄砲を引き当ててしまった。無欲の勝利か。それにしてもでかい。水を入れたら持てないんじゃないだろうか。

カレー、枝豆、焼きそば、フランクフルト、焼き豚串、かき氷などを食べてから遊び回る2人。滑り台は大好きなのでエンドレス。中断しようとしたら怒る。

夜は一足早い娘の誕生会。おかげさまで8歳になりました。娘の望んだプレゼントはなんと何故かマトリョーシカ。ちなみこのマトリョーシカは童話マトリョーシカ・ブレーメンの音楽隊、3,780円(送料別)。左からロバ・犬・猫・ニワトリ・泥棒。楽天のここで購入。個人的にはさるかに合戦のものがすっごく可愛いと思った。超かわいいので是非ショップサイトを見てみて欲しい。

手に乗っかるサイズのマトリョーシカだけでは寂しいので、クリスタルの科学という実験キットもプレゼント。これは夏休みの宿題に使えればと思ったのだが、浸透圧が云々…と、小学校低学年が扱うには難しいテーマだったので遊ぶだけになりそう。
あともう一つ私からプレゼントしたものがあるのだが、それは後日のブログで。

大量に育ったシソやしょうが・ネギ・アジで、久しぶりになめろうを作った。ウマー。
休日は駆け抜けるようにあっという間に終わってしまう。晩酌でもせねば神経が高ぶって寝られない。ポトリと寝られなくなって来たのもやはり年なのか?

プレパラート、来年買わないとなぁ。顕微鏡あるし。

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20110728 漬物

Posted by nene on 7月 28, 2011 in ごはん, 日記的な何か

本日のノルマ
・塾ドリル
・音読

—————

私は漬物が好きだ。機会があれば梅干しや糠漬けなども作ってみたい。が、実際問題日々の食事作りで手一杯で、とてもではないがそんなことまで手が回らない余裕のない自分…。母の綺麗な色の梅干しがとても好きだったのだが、レシピを教わることなく終わってしまった。母の代わりにはなれないが、Google先生よろしく。

漬物のレシピを調べていたところ、一部で話題になっていた塩こうじが簡単だと言うので作ろうと考えた。肉を漬けても良し、野菜を漬けても良しとのことなので、日々のマンネリ化したメニューにニューフェイスを!と思ったのだが、残念ながら大事な材料である乾燥麹が近所に売っていなかった…。
そんな中もっと簡単な(手抜きとも言う)漬物の素を見つけた。

米麹を使った無添加漬け床 コミローナ三五八だ。これは水と(あれば)ごはんを混ぜるだけで簡単に漬物ができる。野菜を切って、数時間漬けるだけ。糠床のように混ぜる必要はなく、せいぜい水が出たら水を抜くぐらい。発酵さえ終われば冷蔵庫保存でOK。しかも1年以上持つとか。少なくなったらコミローナ三五八や塩を適量追加していけばいい。あまりの便利さに超リピートしそうな予感だ。いや、もちろん塩麹も試してみたいんだけど。売ってれば。
(参考:漬けるドットコム 三五八床の作り方

なお、塩麹を作りたい方は↓参考にどうぞ。
はなまるマーケット 「塩麹(しおこうじ)の作り方」★塩こうじレシピ「おのみさ」さんが伝授 3/4(テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ)

↑これが私の使ってる簡単漬物の素。コミローナのぬか漬けのものも手軽にできて便利。本当はリンク右端の乾燥塩麹みやここうじが欲しかったのだが、近所のスーパーにはことごとく売ってなかった(´;ω:`)

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20110518 要領の問題?

Posted by nene on 5月 18, 2011 in ごはん, 日記的な何か, 育児

午前は昨日買いきれなかったものの買い出し、午後は娘の教室の送迎…とバタバタ。教室の間は自宅で夜ご飯作りとせわしいことこの上ない。一日中動いているのに、何にもできていない気がする。世のお母さんたちはどうやって時間のやりくりをしているんだろう。

朝から揚げない大学芋を作ったら、美味しすぎて試食の段階でものすごい勢いで私のお腹に消えた。正直すまんかった。

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110503 毛刈り

Posted by nene on 5月 3, 2011 in ごはん, , 息子, 育児

息子の髪が大変なことになっている。せめてGW前にやってしまうべきだったか?いや、早すぎると頭から風邪をひきそうだ、と悩んでいる間にこんなことになってしまった。帽子を被っても隠しきれず、横や後ろからはみ出た毛はまるでアトムのお茶の水博士のようになってしまっている。もしくはのっぽさんだ。

という訳で久々の毛刈りだ。どうやら去年の8月以来らしい。今回も意外と大人しく刈られてくれている。

この画像ではいまいち分かりにくいが、まるでおサルさんのようになってしまった。ちなみに何故か家族で王将。発作的に食べたくなったのだが、年なのか半分程食べたら胃がかなりもたれるようになってきた。こうやって年をとるのか(´・ω・`)

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Copyright © 2017 ねねのまったり子育て日記 All rights reserved. CLISHE Inc.