0

20111014 一番クジ

Posted by nene on 10月 14, 2011 in 息子, 日記的な何か, 旦那(ガンダム), 育児

あれ、寝ぼけながら加工したせいか妙に青いままだなぁ…

クジ運の強い息子に、旦那の希望で某一番くじを引かせてみたが、(たぶん)7等のアムロだった。大人の邪念イクナイ。息子の運気が下がる…!

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20111012 公園の野良猫

Posted by nene on 10月 12, 2011 in 息子, 日記的な何か, 育児

天気のいい日は、一日に一回は息子を外に出すようにしている。基本的に手を繋いで歩いているが、慣れた場所だと嬉しくて先に行ってしまう。そして何かを見つけて「ママ!ママ!おいでー!◯◯ある(いる)よー!」と呼びにくる。そんな時の息子の顔は本当に嬉しそうだ。
今日は枯れ葉を踏みつけて、「ママ、はっぱ、ぱいぱい(ぱりぱり)!」。

公園に住み着いている野良猫。今日は大人2匹、子供1匹。どうやらこの猫達は避妊・去勢済みで、誰かが毎日エサをやっているらしい。人に慣れているせいか、1メートルぐらいの距離まで平気で近づくことができる。私や息子、他の子供達も猫が見られて嬉しいだろうが、これって大丈夫なんだろうか…?ハトの餌やりは禁止されていたような…?

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20111010 池のコイ

Posted by nene on 10月 10, 2011 in , 息子, 日記的な何か, 旦那(ガンダム), 育児

「おたんたん」と「どどうたん」の水を替えようとして2匹が入ったままザーッと流していたら、酸素補給用の藻にまみれて、2匹とも川に…川に……。

私 「ごめん、おたんたんとどどうたん、川に帰っちゃった…
息子「あれ!?いないよ!?(゚Д゚;≡;゚д゚)
娘 「ええー、流しちゃったの〜?

この夏(7月中旬)から代替わりしながら飼っていたおたんたんとどどうたん。逃がしてしまった2匹は約2ヶ月程我が家に飼育されていた。毎日息子が「おたんたん、げんき?ごはんよー」と話しかけていたのに。
藻の生えた石だけが残っている水槽を眺め、いつまでも魚を探す息子。きっと生まれ故郷の川を元気に泳いでくれているさ…横着したのを反省…ごめんよ子供たち…。

少し離れた公園にボートに乗りに行って来た。旦那に息子の保定を任せて、えっちらおっちらボートを漕ぐ。なかなか思ったようにうまく進まない。おかしいな、昔父とボートに乗った時、父はスイスイ行けていたのに。ちょっと扱えるようになった頃には制限時間切れ〜。残念。

最初は怖がっていた娘も、ちょっとだけ漕いでみた。月末までしかやっていないそうなので、天気のいいうちに行けてよかった。楽しかったのでまた来よう。

同じ池でコイのエサやり体験。ガチャガチャで1カプセル100円のエサを2個買って、子供達に池に投げさせてみたら、娘も息子も大喜び。そしてコイも大喜び…。画像の通り、ちょっと怖い状態に。慣れすぎているのか、コイがもの凄い勢いでパクパク、いやバクバクしながら突っ込んでくる。他の個体を乗り越え乗り越え、終いには水辺(※あくまで陸)に落ちたエサまで食べにくる。こうやって魚は両生類になったのだな、と思った。コイ怖い。

タグ: , , , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20111009 おまつり

Posted by nene on 10月 9, 2011 in , 息子, 育児

子供と3人で地域の祭りに行って来た。
1回50円のクジ(鈴のキーホルダーが当たる)をさせたら、娘は普通にハズレの小さな鈴だったが、息子はまた1等を当ててしまった。そして娘が「また(息子)が1番当てたー!ずるいなぁ~(´・ω・`)」と言い出す。娘よ、これは運だ。雑念を捨てて清らかな心で引くのだ、さすればいつの日か良いものが当たるであろう。

人生初めての綿菓子を与えられた息子。ただしまだ息子には早い気がするので、95%は私が食べた。息子は5%ももらえていない。フワフワ感を楽しんだ程度。それでも「くも~。ふわふわ~」と嬉しそうだった。

忍者修行をするというコンセプトのもとに作られている、謎の子供用アトラクション。お化け屋敷みたいで楽しかった。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
6

20111007 どんぐり

Posted by nene on 10月 7, 2011 in 息子, 育児

今日はどんぐり用の袋を持って公園へ。どんどん息子に拾われるどんぐり。そして息子の見てない内に、穴の空いたのをこっそり投げる私。虫はお持ち帰りお断りだ。
しかし穴が空いていなくても虫がいることがあるらしい。いやだわ、早くすり潰…いや、早く煮ないと。虫がわく。

※上記画像に娘はいません

ついでに公園横の小学校を覗きに行ったら、下校してくる娘の同級生に遊ばれた。女の子は本当に小さい動物が好きだなぁ。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
4

20111006 Steve Jobs

Posted by nene on 10月 6, 2011 in iPhone & Macintosh, 日記的な何か

Apple – Remembering Steve Jobs
写真で振り返るスティーブ・ジョブズとAppleの歴史【1976〜2011】その1 (NAVER まとめ)
写真で振り返るスティーブ・ジョブズとAppleの歴史【1976〜2011】その2 (NAVER まとめ)

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20111005 続・お弁当

Posted by nene on 10月 5, 2011 in ごはん, , 息子, 育児

新型iPhoneが出た。4Sかー。まぁ今4なのでスルー。5に期待。

保育園の音楽会に行ってきた。今日の音楽会の場所は外で、しばらくは拍手をしたりして大人しく聞いていた。が、他の子が遊具で遊び出したのを見て息子も駆け出して行ってしまった。園児はみんないい子にしていた。集団生活の効果すごい。

遠足予備日なので、今日もお弁当。降りそうなので、こども用図書館の飲食スペースで食べてみた。せっかく作ったレンコンのはさみ揚げは食べてくれなかったorz

おまけ。図書館に飾ってあった、絵本『ふたりはともだち』のかえる二人。これはかわいい。。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20111004 お弁当

Posted by nene on 10月 4, 2011 in ごはん, , 息子, 育児

娘が遠足なので夜中に卵焼きを焼いたりポテトサラダを作ったりする。朝方に全部しようとすると息子の夜泣きで進まないことがあるからだ。あったかい卵焼きがおいしくて、すみっこをつまみ食いウマー。

せっかくなので家族全員分のお昼をお弁当にした。外でシートを敷いてお弁当を食べようと思っていたが、あいにく雲が多く雨が降りそうだったので自宅で。
だし巻きたまごを狙って食べる息子。いつもと雰囲気が違うからか、意外と色んなものを食べてくれた。モグモグ。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20111003 息子のことば

Posted by nene on 10月 3, 2011 in , 息子, 育児

かまえかまえと絡みついてくる息子のおかげでなかなか家事が進まない。週末はそんな息子のターゲットが増えるので家事捗る。家事やら買い物やらをしていたらいつの間にか貴重な週末が終わっていた…来週は何かしたい…orz

天気がいいので公園(+図書館)へ。

「どぐり(どんぐり)、みちけたー(見つけた)!」
「ママ、どぐり、いっぱい、あるよー。」

単語は微妙に赤ちゃん語だけど、だいたい通じるようになってきた。「ママ、あめ、ふってきたよー」とか色々文章でしゃべるように。まだまだ知らない単語も多いので、根気よく教えていこう。

夜。二人で遊んでくれていると家事が進んで助かる。が、逆にケンカでも始められたら全く進まないけど。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110929 日常

Posted by nene on 9月 29, 2011 in , 息子, 日記的な何か, 育児

寝かしつけをしていたら、どこからともなく金木犀の香りがしてきた。私は金木犀のあの香りがとても好きだ。もし年中あの香りがするのなら、ぜひ自宅に植えたい(ただし外見はあまり好きではなかったりする)。芳香剤の金木犀は何か違うから嫌いだ。

自分の身に何か起こるなら、金木犀の香りに包まれる季節がいい。いや、こんなことを書くといらぬフラグが成立しそうだからやめておこう。

本日のこどもたち。何故ふたりでひとつの椅子に座りたがるのだ。バラで座るんだ、バラで。

息子はまるで仔犬のようだ。大好きで大好きでたまらない!といった風に娘にじゃれつく。
今日は秋の疲れか一日ドロリとしていたが、こどもたちの光景に癒された。いや、実際はすごくうるさいんだけど。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Copyright © 2017 ねねのまったり子育て日記 All rights reserved. CLISHE Inc.