0

20110211 息子の髪

Posted by nene on 2月 11, 2011 in 息子, 育児

最近息子の髪が天パながらまとまってきた。ここ見てたら、息子の頭(悪ノリした)もうまく行けばいい感じになるのではないかと淡い期待が…。成長した頃、こんなのが流行ってると一番いいなぁ…。

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20110210 授業参観・一時保育

Posted by nene on 2月 10, 2011 in , 息子, 育児

娘に息子をお願いして別室で少しメール処理なぞをしていた。10分程経過して部屋に戻ると…息子のキャッキャ言う声。…顔に乳液を塗りたくっているぅぅぅぅぅ!発掘して来たのかーーー!!!

ああ、残り少ない乳液が…(´;ω;`)ブワッ

———–

息子を一時保育に預けて、小学校役員の仕事(今期最後)・授業参観・学年懇談会やらに出席して来た。
…と言っても授業参観は昨日観た劇だった。昨日より上手になっている。本番(卒業生を送る会らしい)も頑張れー。

余談だが、娘はトイレの関係上「がっしょうたい」を選んだらしい。一番隅っこにいたのだが先生の配慮なのだろう、これでいつでも(いや、いつでもじゃないだろうけど)お手洗いに行くことができる。安心できる要素が少しでもあれば安定するだろう。

そして息子の一時保育。画像は保育園の給食。息子、今回も誕生会の日に当たったのか!ケーキ率高い!

息子は保育園に来たら置いて行かれる事が理解できるようになっている。保育園に到着早々、案の定(´・ω・`)ショボーンになっていたが、結局泣く事もなく無事終了した。娘の時は相当泣き叫んでいたような気がするが、この人図太いのかしら。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110209 娘の頻尿のこと/公開授業

Posted by nene on 2月 9, 2011 in , 息子, 育児

娘の小学校が公開週間だったのでおさんぽがてら行って来た。授業の邪魔にならないよう、見学したのは休憩時間と体育、劇の練習だ。うんうん娘頑張ってる。1回トイレ行ってたけど。

——–

ずっと書いてなかったこと。
娘は11月末あたりから頻尿に悩まされていた。膀胱炎かと思ったが、熱もなく排尿痛もない。検索結果も白。また楽しい時にはあまり行かず、夜はきっちり朝まで寝れている…ということで心因性頻尿だろうと診断されていた。安定剤(!)を処方されたのだが、副作用で夜に中途覚醒をしたり、攻撃的になったりしたので、医者と相談した結果投薬は中断した。ゆっくりと見守りましょう…と。

一番大変な時期には、約15分ほどかかる通学時間の間に3回もトイレに行ったり、授業中に10回もトイレに行っていた時期もあった(担任の先生には、娘の頻尿について細かくご配慮頂いた。毎日連絡を取らせてもらいとてもお世話になった…すみません)。娘は「トイレばっかりで休み時間にお友達と遊べない…」と言ったり、「おしっこが不安で学校に行けない!」と言うので送り迎え(息子つき)したりもした。ストレスの原因が特定できないので、少しでも安心させてやろうと添い寝したりもした(息子つきだが)。かなり強迫神経症じみていたので本人も辛かったのではないかと思う。

その頻尿が最近はかなりましになった。通学中のトイレは0〜1回で大丈夫になったし、休み時間のトイレも1回?で済んでいるらしい。授業中は0〜1回…と落ち着いて来た。帰宅し開口一番、「今日、授業中一回もトイレ行かなかったよ!」と言うことも増えて来た。今でもおしっこがしたくなるから…と外出したがらない傾向にはあるのだが、お友達の家に遊びに行ったり来てもらったり出来るようになった。随分と進歩した。

娘の場合、正直、(現時点)学力的な所は心配していないのだが(まぁ1年生だから100点ばっかりだし、居残りもほとんどさせられずに済んでるし)、娘の場合はとても繊細かつ神経質なのでそういう所の方がもっともっと心配だ。あたたかく見守って行きたい……(しかし連日ギャーギャー言い合いしてるけどorz)。
とにかく本当に落ち着いて良かった。

おまけ。学校にいるうさぎ。じーっと動かず大人しくしていたのだが、不意にピョンと跳ねた。

息子「*○×〒☆€÷〜〜!!」

もう、驚いたのなんの。すごい叫び声。その後は「ねぇねぇ、これ、動くんだよ!ねぇねぇ!!」と言う感じにアピりまくっていた。人生、初めてのうさぎジャンプ、とても楽しかったようだ。

タグ: , , , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110208 かいもの

Posted by nene on 2月 8, 2011 in 息子, 日記的な何か, 育児

あまりの体のグダグダ加減にツムラの薬養酒に手を出した。養命酒のツムラ版で最近出たらしい。養命酒もそれなりに効いたがこちらは特に冷えに効くらしい。とにかく効いておくれ。そして虚弱な体よ、たくましくなれ。

買い出し後のバス停にて。雪がなくてちょっとつまらないらしい。母は雪がなくて嬉しい。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
4

20110207 最近の追加アプリ

Posted by nene on 2月 7, 2011 in iPhone & Macintosh, ゲーム, 日記的な何か

最近インストールしたiPhoneアプリを意味なく掲載。

かもす(醸す)ぞー。もやしもんの『さわきのめ』。何故か菌が見えるという主人公沢木の視界を楽しめるアプリだ。部屋で撮影するとオリゼーとかが空中を漂う。可愛いが素直に喜べない。菌、菌、菌…。

※著作権の関係上、念の為AppStoreの画面です。

こちらは『iMisawa』。一部で有名な1コママンガブログ地獄のミサワを読めるアプリだ。本当に、ただ、読めるだけ。毎日昼12時に更新されているらしい(土日祝は休み?)ので、ついチェックしてしまう。そして思わず殴りたくなるようなこのウザさがたまらない。…これではアプリの紹介ではなくブログの宣伝だなぁ…ま、いいか。

【追記】

もののついでにAmazonでもやしもんを調べてみたら、オリゼーの絵本がたくさん出ていた。なんだこれえええええええ。バイキンオリゼーかわいいいい。

タグ: , , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110206 じいちゃーん

Posted by nene on 2月 6, 2011 in 息子, 育児

一週間とか楽に更新が止まるって何だ。いや、毎日ちまちま書き留めてるんすよ、中途半端だからupできないだけでorz

注※タイプミスではない

実家の父が来てくれた。お正月に帰省していないので、今年初顔合わせだ。例によってお土産たくさん…ありがとうトーチャン(´;ω:`)

一生懸命おもちゃの車や絵本をおじいちゃんに見せて、一通り自慢したらまた違うものを持って行く息子。しまいには娘の国語辞典までお届け…。
途中いじけて(?)しまったものの、じいちゃんが帰る頃には復活。じいちゃん、落ち着いたらそっちに行って暴れるぞー!

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20110205 はいせつ

Posted by nene on 2月 5, 2011 in 日記的な何か

ちょっと体調が低空飛行で日常がグダグダ。踏ん張れカーチャン!

市のど真ん中に流れている大きな川の河川敷。はいせつ…って言ったら…ねぇ。トイレかと思った。

タグ:

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110203 除雪…というか除氷

Posted by nene on 2月 3, 2011 in ゲーム, 息子, 日記的な何か, 育児

「キャサリン」の記事にYoutubeムービーを貼ってみました。「結婚したいですか?」とインタビューされた時のカップルの男性の反応が様々で笑える。明るく即レスする男性あり、聞かれた一瞬にどう回答するか悩んで固まる男性あり。結婚適齢期彼女の彼氏が固まってたら、彼女としては「こいつ…!?」ってなってもおかしくないと思うんだ…。よかったら見てみて下さいプリーズ。そしてどんどん育児ブログから遠ざかる当ブログ。私はアトラスの回し者ではない。

…ところでそこのあなた、結婚、したいですか?

ドカッと降った後に晴れると、フカフカだった雪が一気に氷の塊へと姿を変える。道路一面が氷になってしまうと危険なので、スコップでガシガシ割って除ける。積み上げてあった辛うじて雪とまだ呼べる塊も、
どんどん崩して川に捨てる。捨てないといつになっても溶けないから次降った時にまずい。

息子もマネをして氷の欠片を拾っては捨て~、拾っては捨て~。そして道行く車やおばちゃん、お姉ちゃんにバイバイ。愛想よし。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
4

20110202 けもの道

Posted by nene on 2月 2, 2011 in , 息子, 日記的な何か, 育児

久し振りの快晴。どんよりした雲は晴れ、春のような暖かな陽射しが家の中に入ってくる。いい気になって色々と掃除したら、夜になって目眩が酷くなり半分沈没。体力ないなぁ。寝ないで動ける体が欲しい…。

娘のトランポリン教室がお休みになってしまったので公園経由で図書館へ。
歩く道はけもの道。時々こけつつ進む。バランスを取って雪道を歩くのがうまくなってきた。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110201 息子のことば

Posted by nene on 2月 1, 2011 in 息子, 日記的な何か, 育児

寝起きの息子の匂いが好きだ。寝汗でちょっと湿った生温かい匂い。娘の小さい頃と同じ匂い。何だったろう、知ってる匂いなんだよなぁと思っていたらふいに思い出した。…実家の猫の寝起きの匂いだ…。クンカクンカ。あーいい匂い。

今日は買い出しDAY。いつもの雪まみれバス停にて。おそと遊び大好き。息子はバスに乗ると意外と大人しくしている。周りの風景が楽しいのかなー。

———–

最近の息子成長記録。
相変わらず日本語を話さない息子。長文を喋っていたりもするのだが、まだまだ宇宙語だ。それでも毎日よく喋っており、私と息子はほぼ気持ちは通じ合っている(はず)。あと旦那と娘も。

しかし家族とだけ気持ちが通じているようでは困る。こっちの言うことはかなり理解しているようで、そのように動いてくれるのだが…「日本語にならない」。言葉としてのインプットは出来ているのに、正しい言語のアウトプットをするための脳内シナプスがまだ未発達なのだろうか。

そのため連日絵本やらで日本語を教えているのだが、なかなか彼の頭には入ってはいかない。いや、入っているのだろうが正しく出てこない。現在のボキャブラリーは、わんわ、ぷっぷー、ぉえいちゃん、ママ、パパ、いたい、あい(はい!)、あった、おった、おちた、あ~あ(がっかり・落胆・やってしまった!的な「あ~あ」)…こんなものだろうか。しかもパパは使用法が時々間違っており「ねぇねぇ」「おーい」程度だったりもする。

彼の言葉では表現出来ないことは、指差し等のボディランゲージで処理されており、特に本人も不便を感じていないのかもしれない。何せ二人目だから周囲の人間の先読み能力も上がっている。話さなくとも何とかなっているからか…?

そんな息子に「猫」を教えるべく猫を指差して「ニャーン(息子にスリスリ)」としていたら、息子がニャーンとは何かを覚えたらしい。
絵本で「ニャーン」を見ると、私に頭やほっぺをぐりぐりスリスリしてくる。単語として「ニャーン(猫)」を教えたはずが、動作として覚えてしまったらしい。ちょっと間違った『猫』というものを刷り込んでしまったのか。まだまだ道程は遠い…orz

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Copyright © 2017 ねねのまったり子育て日記 All rights reserved. CLISHE Inc.