0

20120102 病院のお正月

見舞いに行くのにタクシーを拾おうにも、正月だし雪だしでタクシーが全然捕まらない。仕方ないので近所の営業所に直接行って出して貰う。雪の中タクシーは病院へ向かう…が、まっっっったく進まない。自宅最寄り駅近くのファッションビルのせいだ。ああ、初売りが恨めしい…orz

旦那が病院食をメールしてきた。病院食も正月風で感心した。

———

毎日旦那のリハビリをしてくれる理学療法士のお兄さんが、よく息子の相手をしてくれる。デイルームでお茶をしてたら遊びに来たり、リハビリ室から病室まで運んでくれたり。
このお兄さん、下のお子さんが息子と全く同じ生年月日で驚いた。ついでに上のお子さんと娘が同じ名前でまた驚かされた。もしかしたらまだまだ共通点が出てくるかもしれない…。
もうしばらくリハビリでお付き合いがあるかと思うので、よろしくお願いします。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20120101 初詣

Posted by nene on 1月 1, 2012 in , 息子, 日記的な何か, 育児

あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。今年は停滞しないように更新したいです。とか言いつつこれをアップするのは二月。どういうことだ。

三人で徒歩5分ほど神社へ初詣。徒歩20分も行けば県内最大の神社があるのだが、混むし雨だしで断念。家族全員にお守りを購入した。あ、旦那のは無病息災で。

退院後旦那が少しでも楽なように、とソファーを別室に移動させ、ソファーのあった位置に旦那の布団を移動させた。さっそく布団で遊ぶ二人。寒いからモフモフの布団が幸せだ。。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20111231 大晦日

Posted by nene on 12月 31, 2011 in , 息子, 日記的な何か, 椎間板ヘルニア闘病記, 育児

術後4日目。歩行器ならなんとか歩けるように。がんばれー。

はて、これ貼ったかしら…?デイルームに貼ってある謎のはり紙。どういうことだ。わけがわからないよ。

——–

自宅に帰り、大掃除には程遠いプチ掃除と、神棚の掃除をする。旦那は入院しているが一応正月なので、豆などを煮て少々正月らしさを醸し出す。夜ご飯は蕎麦。近所の除夜の鐘が鳴る前に三人で就寝。来年は家族で迎えられますように。

深夜になって旦那からメールが送られて来た。わざわざ作ったのだろうか。ありがとう旦那、早く元気になれお!(・∀・)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20121230 バタバタ

Posted by nene on 12月 30, 2011 in 日記的な何か, 椎間板ヘルニア闘病記

今日は見舞いをお休み。年賀状作成が一段落。印刷はいつも通り業者に頼んだ。宛先を印刷しようとしたらプリンタの死亡を確認、手書きで全てを書く羽目になった。むぅ…。

旦那に教えてもらったiPhoneゲーム「BAROQUE」無料版。昔PS版でハマってプレイしてたのだが、こちらも面白い。ただ、このゲームで一番重要なあの怪しい雰囲気がとても弱くなっていて…うーん。

——–

今日の旦那。神経が腫れていたらしく、まだ神経の痛みが残っているようだ。あと傷口も痛いと。

旦那「わしのペイン(痛み)クエストのエンディングはまだかのう…

とチャットで言っていたので、

私 「それ一回魔王倒してエクストラモードだから。
「選ばれし者のみが行ける領域なのじゃよ…

とレスっておいた。ひどい。

—以下旦那メモを転載—
2011.12.30
9:30 患部消毒

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20111229 術後2日目

Posted by nene on 12月 29, 2011 in 椎間板ヘルニア闘病記

解熱。痛みがありまだ歩けない。

—以下旦那メモを転載—
2011.12.29
8:30 傷口のドレーン外す

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20111228 術後1日目

Posted by nene on 12月 28, 2011 in 旦那(ガンダム), 椎間板ヘルニア闘病記

世間はそろそろ年末で仕事納めに入る頃だろうか。今年の我が家は関係ないが。以下走り書き

午後から旦那の様子を見に行く。昨夜術後に会話したことは当然ながら覚えていなかった。
おしっこの管が取れており、昼食は通常食。お腹の中身をいじった訳ではないので、すぐ常食に戻れるらしい。

発熱があり、そのせいか頭痛。頭痛薬が処方されるが、あのパッケージは漢方だったような…?肝心な足腰尻の痛みは、傷口の痛みより弱い。このままおさまれー。

—以下旦那メモを転載—
2011.12.28
14:00 頭痛薬
おしっこの管はずす

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20111227 手術

Posted by nene on 12月 27, 2011 in 日記的な何か, 椎間板ヘルニア闘病記

15:30頃、娘と息子を連れて病院へ。旦那を励ましつつ家族で待機。
全身麻酔のため部屋を16:30頃病室を出る。17時手術開始。そして部屋に戻ったのは20時近く。少し声をかけると反応はあったが、そのまままた眠る。手術は成功しているが、術後説明は次の手術が控えているので後日。

長かった。旦那よく頑張った。おまけだけど子供たちもよく頑張ってくれた。売店やデイルームをうろうろしたり、DSをしたりして、何とかもった。DSを持って行って良かったと心底思った。一時保育の使える時間だと楽だったか。疲れてコンビニで夜ご飯を買って帰宅。無事痛みが取れてるといいなぁ。

—以下旦那メモを転載—
2011.12.27
11:20 手術用の点滴開始
14:15 頭痛薬
17:00 手術開始

後日談
摘出したブツを見せてもらったが、何というか、肉片で気持ち悪かった。飛び出たところが結構大きかったらしい。あと、神経が結構腫れていたので余計に痛かったと思う、とのこと。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20111226 手術説明

Posted by nene on 12月 26, 2011 in 椎間板ヘルニア闘病記

まな板の上の鯉のようになっている旦那…。

私も同席での術前説明を…と求められたので行って来た。内視鏡手術ではない方法で手術するようだ。(旦那はラブ法だと思うと言っていたが、顕微鏡下腰椎椎間板ヘルニア摘出術
←これじゃないかね?顕微鏡云々と聞いた気が…)

以下手術担当医からのお言葉。

・手術は27日。前日夜から食事抜き
・大部屋から2人部屋に移動ね!(個室は埋まっていたから)
・手術は夕方。前の人のが終わったら開始
・全身麻酔、導尿するよ!
・腰の背中側を5cmほど切開して、ヘルニア部分を取るよ!
・手術時間は30分~1時間程度。麻酔の関係でもっとかかるけど。
・翌日にはおしっこの管を抜く、二日目にはドレーンも抜く。それから歩行器で歩く練習開始(早いな…)
・術後1週間ほどで抜糸、状態がよければ退院していいよ!
・その後、傷の様子を診せに週1ぐらいで通院(同時にリハビリ)
・除去術は100パーセントではないので、痛みや痺れが残ってしまうこともある
・場所が場所だから、術後感染で熱が出るかも
・お正月?一時帰宅?その時に考えようね~

とにかく早く痛みがおさまるなら…。

—以下旦那メモを転載—
2011.12.26
3:43 座薬
左脚 脹脛上部、臀部奥が痛み出したため。
1時間ほどして楽になり眠れる。
15:30 頭痛薬
朝から痛かったが15:00ごろひどくなったため服薬する。
1時間ほどして楽になる。

参考:
LOVE法による椎間板ヘルニアの手術
(腰痛治療ナビ
)
顕微鏡下腰椎椎間板ヘルニア摘出術・内視鏡下腰痛椎間板ヘルニア摘出術
(医療法人 泉整形外科病院)

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20111225 ホワイトクリスマス

Posted by nene on 12月 25, 2011 in , 息子, 育児

雪だー。ホワイトクリスマスだー。…なんて可愛いものではない。そんなロマンチックな単語はきっと雪の降らない地域でしか似合わない。雪国の者にとっては大変なだけだったりする。この程度降っただけでも、家の周りをきれいにするのに40分以上かかる。量が少ないから除雪しなくても良いのでは?と思われるかもしれないが、翌日まで放置して凍ってしまうとそれ以降の除雪の難易度が一気に上がってしまうため放置できないのだ。あと、小さな子供がいるからやれる時にやっておかないと除雪できないから。車も通るし、子供やお年寄りも通るし、きれいにしておかないと。

除雪タイムは子供たちは大喜び。雪だるまを作ってみたり、雪玉を投げてみたり。自分のスコップがあるのが嬉しくて、ひたすら除雪してみたり。私も子ども時代は嬉しくて仕方なかったな、雪。今は勘弁してほしいけど。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20111224 神経根ブロック

Posted by nene on 12月 24, 2011 in , 息子, 椎間板ヘルニア闘病記, 育児

今日の子供たち。昔娘が着ていたガウンを息子に着せてみた。うん、クローンだ。そっくりだ。

——————-

見舞いに行ったら、一昨日よりも少しだけ痛みがマシそうに見えた。神経根ブロックとやらをやったおかげらしいが、まだ立てないし歩けない。
この神経根ブロックという処置だが、とっっっっっっっっっっっっっても痛いらしい。ヘルニアの痛みが可愛い程に。何せ、ぶっとい神経に麻酔なしで注射針を刺すのだから。で、狙った神経の箇所に一発で刺さる訳ではないので、ぐりぐり〜、ぐりぐり〜と神経をいじられる…。神経に刺さっているか確認する為に「ここどうですか〜?」「ここは~?」と何度も聞かれるそうだ。横になって刺され、(立てないのに)台を起こして強制的に立たされた状態で刺され。ああ聞いているだけでも怖い。旦那は「ズッギャアアアアン」と表現していたが…。

そうそう、この神経根ブロック、看護士何人かで患者を押さえつけて保定して挑む話もあるとか。旦那は一人で耐えきったが、「もう二度とやりたくない」だそうだ。ナム。

それにしても。今日はクリスマスイブだ。イブのプレゼントが、椎間板ヘルニアの痛みに加えて神経根ブロック…。ちょっと、いやかなりかわいそうな旦那。サンタさん、もうちょっといいものを…。

—以下旦那メモを転載—
2011.12.24
15:00 脊髄造影検査神経根ブロック
かなり楽になるが左脚 脹脛上部、臀部奥にまだ痛みあり。

参考:
神経根ブロック習志野台整形外科内科
腰椎神経根ブロック本田整形外科クリニック
脊髄造影(ミエログラフィー)慶応義塾大学病院 医療・健康情報サイト『コンパス』
診断の為の検査 脳・脊髄・神経の病気の診断最新メルクマニュアル医学百科 家庭版

追記:ここのところ、椎間板ヘルニアでこのブログに辿り着く人が増えてきているようだ。このページ…見ない方が幸せかもしれない…。

タグ: , , , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Copyright © 2017 ねねのまったり子育て日記 All rights reserved. CLISHE Inc.