2

20120114 雨の休日

Posted by nene on 1月 14, 2012 in , 息子, 育児

旦那が息子に「がおー!」とかしていたので、「ママが息子たん守ってあげるから!」と言っていたら、

息子「(息子)が、ママ、まもってあぎるから!

……くそう、可愛いじゃないか。男の子は小さな恋人とはよく言ったものだ。可愛い瞬間は超超超超超超可愛い。逆にぎゃあああああああっとなる瞬間もすごいけど…。

寒いので今日は自宅でごろごろ。まるでタイヤに戯れるパンダのように遊んでいる娘。まだまだおばかさんなお年頃で、こちらも可愛い。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20111028 息子のことば

Posted by nene on 10月 28, 2011 in 息子, 日記的な何か, 育児

ジョジョの奇妙な冒険(第一部)を借りてきた。10冊借りるとレンタル期間が1週間になるのでいつもそうしているのだが、ジョジョを10冊(と、子供が大好きなトムとジェリーのDVDを)レジに出して「…あたし女で30過ぎてるのに少年ジャンプのマンガを借りるって…何やってるんだろ…」と自分の人生を後悔しそうになった。ジョジョ、愉快だから良しとしておこう…。

毛布を出したら、二人で隠れてしまって出てこない。ミノムシになる季節到来。

———-

息子の最近の言葉の一例。既出のものも混ざってるかも。
場面場面で的確なことを話してくれるが、どうも単語がいい加減だ。神経質な娘と比較すると、本当にテキトー。2歳7ヶ月にしては語彙数が微妙な気がする。保育園では特に気になることはないと言われてはいるが…うーん…。

・かまこ(たまご)
・かまここ(かまぼこ)
・おあよー(おはよう)
・おかいりー(おかえり)
・へんちん(変身)
・えむたい(ねむたい)
・あっとっちゅいっち(仮面ライダーのアストロスイッチ)
・とあんぽいん(トランポリン)
・えもんじゅーちゅ(レモンジュース)
・だえもん(ドラえもん)
・きーたい(携帯)
・うぼん(ズボン)
・くちた(靴下)
・ぼーち(帽子)
・おっとん、かぶる。たぶい。(おふとん、かぶる。さむい。)

その他いろいろ。とにかくよく喋っている。そして何かと戦っている…。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110908 息子の言葉

Posted by nene on 9月 8, 2011 in 息子, 育児

学校の役員の仕事のため、息子を2じかん程一時保育へ行かせた。いつも通り楽しそうに遊んで終わったらしい。迎えに行くと「ママァー!」と満面の笑みで突っ込んで来た。可愛い。

————-

息子の語彙が増えてきた。相変わらず不明瞭だがだいたい分かる。普通の2歳半と比べると言葉の発達はゆっくりだが、少しずつ成長しているようだ。以下適当に息子語録。単語が増える度にメモしていた娘の時と比べると大雑把極まりない。が、愛情は変わらないはずだ。そうに違いない。

・おたんたんたん、おあんよー、おいでー(おさかなさん、ごはんよ、おいでー
・ううま、いっぱい、きたー(車、きたー
・かわ、だぶんだぶん(川、ざぶんざぶん
・おっきい、おおり、ほちいー(大きい氷が欲しい)
・ママ、ねんね、うえ、いこー(ママ、眠いから3階の寝室に行こうよー)
・きき、みたいー(魔女の宅急便が見たい)
・なんか、みたい(PCで何かの動画を見たい)
・あいたん(ありさん)
・みおんぱん、たべるー?(メロンパン、たべる?)

私がどこか(大半がゴミ捨てだが)に出かけていて戻って来ると、いつも息子が玄関に走って来て「おあいりー(おかえり)」と言ってくれるのだが、

息子「ママ、おかわりー!(・∀・)
私 「ただいま。おかわりじゃなくておかえりだよー
息子「……!( ゚д゚)
息子「ママ、おあいりー!(・∀・)
私 「はいはい、ただいま。

正しく修正しておいた。

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110704 息子のことば

Posted by nene on 7月 4, 2011 in 息子, 育児

最近私が驚いたこと。

・カレーパンマンの頭の中のカレーの補充は、「カレーパンマン自身が鍋からカレーをガブ飲み」することにより行われるということ

すなわち…ヽ(´Д`;)ノ

———-

息子のことば追加。

・あっこう(学校)
・あち(足)
・てって(手)
・めめー(お目々)
・ふちぇーん(風船)
・あか(赤)
・おちた(落ちた)
・あり(アリ)
・いたい(見たい・アンパンマンいたい!と使う)
・ぃない(居ない・発音は限りなく「ない!」に近い)
・ない(なくなった、もしくはナイナイするの意)
・いや!ぃあん!(イヤ!行かん!)
・あっぼー(あそぼー)
・ほちい(ほしい)
・いんご(りんご)

他にも「これ何?」と聞いたら息子語で色々と返ってくる。

ちなみにアフラックのまねき猫ダックは「ぐわっぐわ」だそうなのでアヒルとして認識している様子。ふむ。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110630 いちん、おわい

Posted by nene on 6月 30, 2011 in 息子, 育児

鬼(娘)の居ぬ間に、何故か娘の水泳用ゴーグルを装着したまま散歩に出かけようとする息子。恥ずかしいからやめて欲しい…。

———

朝8時過ぎに長野で震度5強の地震があったようだ。ちょうど息子と二人きりの時間。久々にテレビで緊急地震速報を聞いた。離れているので大丈夫なのは分かっているが、念の為息子をテーブルの下に押し込んだ。その後テレビで震度分布図を見ていたのだが、

息子「ママ、いちん、おわいー(こわい)

地震が怖いと申す息子。数少ないボキャブラリーに追加された単語が「地震」とは。2歳の小さな頭にも地震が刻み込まれたらしい。
車が流されたり、ヘリコプターが流されたり、船が流されたり、おうちが流されたりする映像が怖かったのだろう。…ってそれ津波だ。。

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110527 息子の言葉

Posted by nene on 5月 27, 2011 in , 息子, 育児

息子の言葉が気付いたら増えている。
・あんぱ(アンパンマン)
・プー(スプーン)
・まー(クマ)
・ちゅーちゅー(つるつる・麺類)
・じゅーちゅ(ジュース)
・○○(息子の名前、発言率レア)
・もも(桃。発音は限りなく『mæmæ』に近い)

すごくゆっくりだ…心配しすぎないようにしよう。お互い大変だ。

二人でイビキをかく真似をして遊んでいる。ちょっとの布団の折れなんかもマメに直して転がる几帳面な息子。それでもすみっこは折れてたままなあたり、2年生の娘とは違う。

各々積み木でバラバラに何かを作っている中、パーツが足りなくなった娘に積み木をとられてお怒りの息子の図。私がなだめる→積み木に戻る→またとられる→お怒りあそばす→また(ry と何度も。終わらない。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110509 パチクリごっこ

Posted by nene on 5月 9, 2011 in 息子, 日記的な何か, 育児

息子から時々こんな顔→(> ェ <)をされる。目をギュッと瞑って、こっちを見てニッコリするのだ。どうやら「エヘ」や「ウフフ」程度の挨拶?のつもりらしい。私が同じように返すとまた返ってくる。そしてしばらくその応酬をし、最終的には抱っこで終了する。娘の時と一緒だ、こんな頃が一番可愛いのであろう。 ----------------- 猫相手の場合のスローな瞬きというのは、基本的には「好意がありますよ」「気を許していますよ」という感じらしい。付き合い始めの人間のカップルが目を合わせて「ウフフ」となったりしているようなものだろうか。 しかし実家の猫の場合の「パチクリ」は、カップルのそれというより熟年夫婦の「ん?」程度のもののような気がする。猫本人ももう還暦を過ぎているのでこんなものなのかもしれない。

気になるのは、最近実家のあの猫が最近私にも「パチクリ」をすることだ。あれはどういうことだ。私には「ん?」よりも、「何やねん」程度に格下げされた「パチクリ」のように思えてならない。何故ならあの猫の中のカーストで私は最下層のはず。だからあの「パチクリ」は好意云々ではなく、眼中にないの意(警戒する程の相手ではない)の「パチクリ」、そうに違いない。

うう、息子の「パチクリ」は好意があるはず。あってくださいお願いします。

参考:大島弓子

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20110301 息子のことば

Posted by nene on 3月 1, 2011 in 息子, 日記的な何か, 育児

我が家は家族4人が同じ寝室で眠っている。もちろん川の字だ。旦那ー娘ー息子(と私)となっているのだが、寝相の悪い娘がほぼ毎晩私の布団に突っ込んでくる。そして息子に蹴りを入れていたり、息子の上に布団を積み上げていたり、息子を布団ごと包み込んだりしている。そしてその度に息子が夜泣きすることになる。やれおしっこだ、おっぱいだ、と夜泣きするのに加えて娘に襲撃されて起きる息子。

私と娘の布団の間に、いっそ柵でもつけてやろうかと思案する日々。

————-

買い物をしてバスから降りたら、息子がバスを指差して悲しげな顔で「あちた!あちた!」と連呼していた。どうやら「あっちに行った」と言っているらしい。おお、二語文!?息子が動物から人間に進化したー!

…はて、「あちた!」は二語文になるのだろうか。「あっちに行った」であれば二語文だろうが「あちた」…含んでも…いいか。
ちなみに「あちぃた」も同じような時に使っている。発展形で「あちいったった(あっちに行っちゃった)」も使えるらしい。

翌日にはさらに息子が進化していた。

息子「えーちゃん あち いったった(´;ω:`)

今まで宇宙語だったのが少しずつ日本語になってきた。うむ、私の産んだのは猿ではなかった。人の子だった。ちょっと安心した…。

ちなみに息子のことば一覧。

・やい(嫌。ヤイヤイ!などと使う)
・いたい・たい・たいたい(痛い)
・ぷっぷー(車全般)
・わんわ(犬)
・えーちゃん(お姉ちゃん)
・ぱぱ(パパ、あと呼びかけ全般?)
・まま(ママ、追い詰められた時に限る)
・あっぱい(おっぱい)
・あったい(あったかい)
・おいち(おいしい)
・おちた(落ちた)
・あった(あった)
・おった(いた)
・おあた(終わった)
・あち(あつい)
・あちた、あちぃた(あっち行った)
・あちいったった(あっち行っちゃった)
・あい(ハイ!)
・ちゃっちゃ(お茶)
・こっこ(にわとり)
・ぴっぴ(ひよこ。黄色いアヒルもぴっぴだったりする)
・にゃにゃ(猫)
・ば!!(ばか!)

こう羅列すると凄く喋っているように見えるが、息子の発する言葉の9割はまだ宇宙語だ。他の2歳と比べると発語が少なくて正直泣ける。
上記の単語をくっつけて喋っていたりするのだが、肝心な単語がいくつも抜けているような…?まんまとか。うーん、気長に待つしかないのか。

ついでに息子の好きな遊び
・お姉ちゃんと遊ぶ(何でもいいっぽい)
・おさんぽ
・トミカ
・ぬいぐるみあそび(こぐまちゃんとしろくまちゃんに見立てて遊んでるようだ)
・ダンス
・落書き

よく遊びよく泣かされる。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
6

育児日記20050603

Posted by nene on 6月 3, 2005 in , 育児

最近本当によく話します、娘。少しだけ最近の娘語録を。
・かして、かえして(よこせ)
・まって(待ってくれ・おいていくな)
・かいい、かゆい(痒い) ・たいたい(痛い痛い)
・おいで(おいで)    ・あっと(ありがとう)
・ティレ(トイレ)    ・ピタ(ア○タ)
・だーうん(ドラえもん) ・ぱんぱん(アンパンマン)
・きて(キティちゃん)  ・ぱんぱ(パンパース)
・がおーー(トラ、ライオンなど)
・ぱんく(N○K おかあさんといっしょのぱんつぱんくろう)
・みおん(メロン)    ・みかん(みかん・オレンジ)
・はばぐ(ハンバーグ)  ・かいゆ(かえる)
・でんしゃ、バス、ぴーぽ(電車、バス、救急車)
・おうち(家・自宅以外の建物を含む)
・ちみき(つみき)
・がだ(ガンダム)
…何なんだガンダムって…。誰だこんなこと教えた奴は。
多分旦那の携帯に入っている着ボイスから覚えたんだろうが…何故…。
他にも名詞は話すのだけれど、いっぱいすぎて分からない…。

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Copyright © 2017 ねねのまったり子育て日記 All rights reserved. CLISHE Inc.