0

20110329 耳年齢チェック!

Posted by nene on 3月 29, 2011 in iPhone & Macintosh, 日記的な何か

熱が上がったり下がったりを繰り返していたが、夕方を最後に何とか復活。何回かかっても乳腺炎はキツい。何せおっぱい大のニキビがあるようなものだ、痛いのは当然か。しかし月齢的に今回で終了だろう。終わって下さいお願いします。

無料アプリの上位にあった耳年齢チェック!というアプリを入れてみた。モスキート音で耳年齢をチェックするアプリだが…

60歳のは聴こえても、50歳のは聴こえなかった…(´;ω:`)元々耳が弱くよくめまいやふらつきを起こす(低血圧なので耳の奥まで血が行かないらしい)のだが、関係あるのだろうか?いや、まぁ、とにかく私は還暦、ということで…orz

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110328 続・乳腺炎

Posted by nene on 3月 28, 2011 in 日記的な何か

乳腺炎に効く(かもしれない)と噂のペラックT錠を飲んで一晩様子を見てみたものの熱は下がらなかった。ペラックT錠と一緒に、自宅に余っていた解熱鎮痛剤カロナール(処方薬)を飲んだら少し熱は下がり痛みもましになっていたのだが、幾度となくぶり返す。薬が効いている間に調子に乗って夜中作業していたのが悪かったのか。仕方がないから病院へ行き、いつもの乳腺炎の薬を処方してもらいひたすら休む。…断乳すれば、乳腺炎もなくなるのか…。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110327 乳腺炎

Posted by nene on 3月 27, 2011 in 日記的な何か

地震の疲れか、連日の睡眠不足かは分からないがまた乳腺炎になってしまった。乳が、乳が。熱が。
病院に行けばいいのだが、日曜の当番医は自宅からかなり遠い。また当番医はだいたい「明日いつもの病院に行ってくださいね~」と言い二度手間になるので余計行きたくない。熱があって2歳児を連れて連続で病院なんて嫌だ。

当番医は嫌だと言っても熱が上がったり下がったりする。辛いので熱が下がっている間に買い物と市販薬の口内炎の薬・ペラックT錠を買いに出掛けた。
少し出掛けたら体力がごっそりなくなったので、久々にすき家の牛丼をテイクアウトした。体力はなくとも食欲はある不思議。38度超えでハァハァ言いながらも完食。自分で作らないご飯って最高。

そう言えば前にすき家を買ったのも私が風邪で寝込んでいる時だったような…?病人は病人らしいものを、とも思うものの、他の家族の食事のことを考えると作るのが辛い。双方の間を取ったすき家はとても楽だ。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20100429 指差し

Posted by nene on 4月 29, 2010 in , 息子, 育児

祝日だが娘も息子も風邪気味だ。
娘はずーっと地味な風邪を引きずっていた。今日は咳止めを飲んでもなかなか咳が治まらない。息子も鼻水と咳だ。ついでに私が乳腺炎なので家でまったりと過ごす。連日弁当もきついが、お子様たちの襲撃が一番きついかもしれない。。

———-

移動の9割は歩きになった息子。よたよた、よたよたと歩く歩く。ついでに指差しらしきことも始まった。「こ!こ!」「く!」と言いながら、テレビやらおもちゃやら色々指す。もう少しで人間の言葉になりそうだ。

息子はご機嫌な時に「パッパッパッパッパー」と言う。しかし本当にパパを指しているのかどうかは謎だったりする。何せパパがいなくても言ってたりするのだ。
そして「ンマーンマー」とママらしきことも言うは言うが、ものすごく眠いもしくはお腹が空いた時に怒って言うだけだ。即ち「ンマーンマー」=超不愉快、なのか?どうなんだ?

踏み台が椅子だと思っているらしい。自分で座って、段差の所にお茶やらお皿を置いていたりする。息子に空っぽのお皿を渡すと、この場所もしくはベビーチェアの机に置く。
意外と賢い、まだまだ動物だと思っていたのに。と言ってもサルより下だが。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20100428 遠足・体験教室

Posted by nene on 4月 28, 2010 in ごはん, , 息子, 育児

気付いたらまた乳腺炎になっていた。今月だけで3回目だ。あんまり調子よくないなー。でも今回はまだ軽いから前回の残りの薬を飲んで様子を見よう…。

何と言う手抜き弁当…。
かぼちゃボール(にんじん入り)は冷凍したまま保冷剤代わりに投入。玉子焼きには梅干しを刻んで入れる。昨日よりは暖かくなるはず、防腐対策は必須だ。
息子の夜泣きがヒドイ。おかげで夜中の作業が全然進まない。私がいなくなって10分もしたら起きて泣く。調子が悪いのかなー。

制服で通学しているので、遠足は私服だ。私が通っていた小学校は遠足時はジャージだった。遠足どころか、ジャージで通うのが普通で、制服は式の時しか使用しなかったような…?今思うとジャージはザブザブ洗えるのがいいな、制服だと給食をこぼしてもなかなか洗えない。しかしサイズアウトしたら買い換えが大変そうだ。

夜に運動教室の体験に行ってみた。鬼ごっこ、フリスビーリレー、ドッジボールなどをした娘、とても楽しかったらしい。他にもトランポリンなんかもするそうだ。インドアが多い娘にはいいかもしれない…。

おまけ。

息子も連れて行って見学をしていたのだが、初めての体育館に興奮しまくってどこまでも行ってしまう。眠たいはずなのに。
待ちのお母さんたちに愛想を振り撒き、書類に手を出し、運動しているエリアにどんどん行こうとする。子供たちに近付きたいのだ。

あまりにも邪魔なので退場。息子、やかましい。。

タグ: , , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20100414 薬局~おさんぽ

Posted by nene on 4月 14, 2010 in 息子, 日記的な何か, 育児

春は忙しい。そして眠い。寝落ちしてしまってブログの更新が翌々日なんてヒドス。もっと頑張れ自分(´・ω・`)

新聞を広げていたら、息子が乗ってきた。新聞で遊ぶ訳でもなくただ乗って別のおもちゃで遊んでいる。激しくデジャヴ…?

…犬と猫だ。
息子、まだ犬猫と同レベル…(´・ω・`)

残っていた鎮痛剤を飲んで薬局へ行き、その帰り道に市民センターっぽいものがあったので寄り道。息子はボールプールに入ったはいいものの、両手にボールを持った状態からどうしていいのか悩んでいた。何故固まるんだ。
よほど楽しかったのか、帰ろうとしたら怒って泣きまくり。自宅に着いてしばらくすると疲れて寝てしまった。

–(´・ω・`)–

ついでに。
小学校の先生が自転車で児童の自宅の位置を確認して回っていた。私たちが子供の頃にあった家庭訪問というものは現在ないらしい。
それにしても若い先生だ。社会人3年目らしい。…3年目かぁ…。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
3

20100413 乳腺科へ

乳腺炎がまだ痛い。位置をずらしてまた違う箇所が痛くなってきたのだ。赤みが引いて来ていたと思ったら、また真っ赤に…。先週末に処方された薬は今日の分で切れてしまうから、また病院に行かねばならない。

しかしいつもの産婦人科はちょっと遠いので旦那に車を出してもらわなくては行くことができない。その旦那も風邪でダウンして病院に行った。この際なので、帰って来た娘と旦那に息子を託して、自転車で10分弱の近所の乳腺科がある病院へ行ってみた。

この病院はとても新しい。乳腺科、婦人科、内科、美容外科と女性の為の病院だ。美容外科の方ではボツリヌスやプラセンタの注入なんかもしているらしい。すごー。ピカピカの院内はまるでエステの待合い室のようで、診察する為に病衣とガウンに着替えまで指示された。へぇぇぇぇー。診察も丁寧でまぁいい感じ。待ち時間が長いから予約が必要だが、乳腺科なら前日程度でも大丈夫ぽい。また乳腺炎になったら利用しよう。

薬は院外処方の病院だったので薬局に向かう。すぐ下の階なので便利だ。
…と思っていたら、ある種類の薬がないとのこと。えー…。

iPhoneのAround Meで近所の薬局を調べ、一軒一軒電話をしてみるもどこも置いていないとのこと。元の薬局は明日には用意できるとのことだったので、そっちでお願いする。…明日昼まで薬なしか…はぁ。

–(´・ω・`)–

今日の息子。

娘の教科書やノートを入れている棚。せっかく用意した机だが、息子のせいでまだ机の本気を見るに至っていない。片っ端から出して投げるからだ。それなりの収納量があるのに、きちんと使用されているのは2割に満たない。

ガラス戸を開けて、一度も使っていないピカピカな教科書をごそごそ持ち出してきた息子。おもちゃ等なら貸してやれば?と言うところだが、ランドセルや教科書はちょっと…。教室で教科書を出したら歯型がついていた…なんていくらなんでも悲しむから勘弁して欲しい。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
4

20100409 乳腺炎・子供同士の約束

Posted by nene on 4月 9, 2010 in , 息子, 日記的な何か, 育児

サイドバーにある謎の機能「人気がある記事」の上位は常に20100221 高熱3日目だ。多分突発性発疹を調べて辿り着くのだろう。せっかくなので突発性発疹関連全てにタグ・突発性発疹を付けておいた。これで人気がある記事に変化が出るだろうか?

ついでなので息子の突発性発疹関連を以下にまとめておく。もし検索で流れてきた方で情報がお役に立ったという方がいらしたら、コメントを頂けますと喜びます。大したことは書いてありませんが。
タグ・突発性発疹
20100219 発熱(発熱1日目)
20100220 息子のフラフラな冒険(発熱2日目)
20100221 高熱3日目(発熱3日目)
20100222 高熱4日目突入(発熱4日目)
20100223 発疹(解熱、発疹)

———————–

昨日ハァハァ(何かが違う)言いながら買って来た薬が効いたのか、朝目覚めると汗だくになっていて熱は下がっていた。昨日に比べたら体は楽だが胸はまだ真っ赤なままだ。そして痛い…。今週末は旦那がいないので私が寝込む訳にはいかない。結論→娘のいない午前の間に病院へ。

息子、待合室にて。

一応血液検査をするが白血球の数値が10000以下だったので点滴を免れる。おっぱいマッサージは医者に泣きつき免れる。ふぅ。(真似をしてはいけません)解熱鎮痛剤、抗生物質、抗炎症剤を処方されて帰宅する。

娘が帰宅し、お昼ご飯が終わってみると…何故か私は公園にいた。薬を飲み、熱はないもののまだまだ乳腺炎は痛い。しかし帰宅した娘が、

娘「ママ、今日お昼ご飯が終わったらMちゃんとHくんと公園で遊ぶ約束したの。Hくんはママを連れてくるって。Mちゃんは一人で来るって。

((((;゚Д゚))))何を言うのかこの娘…!それは今日か?今日なのか!?娘はまだ一人で行くのは不安だから、私もいかなければならない。もし本当にH君ママが来るのであればお話もしてみたい。という訳でリポビタンDでブースト→娘+息子+痛い乳orzを抱えて徒歩15分程の公園に来たのだ。

しかし1時半頃、いざ公園に来てみたらお友達は誰もいなかった…orz
待ち合わせ場所は公園に間違いないのだが、詳細な場所や時間を決めていなかった3人。外での待ち合わせが不慣れな新1年生…。何故お友達は来なかったのか?
Mちゃんは「小学校が終わったらすぐ行く」と言っていたらしい。集団下校だから公園なんて寄れないし、お昼もあるしそもそもアレだ。H君の家は生後3ヶ月ぐらいの赤ちゃんがいるから、ママが来る場合おばあちゃんに託さなければならない。もしかしたら「今日公園行きたいー!」「赤ちゃんもいるしダメよ」「えー、じゃあいいやー」的な感じで、そもそも誰々と約束した等ということを伝えていないかもしれない…

まぁとにかく3時まで待ってみたが誰も来なかった。リュックサックにお茶とボールを入れて、みんなで遊ぶ気満々だった娘はまさしく(´・ω・`)ショボーン状態だった。まぁ、次回上手に約束できるといいね。ママ、乳が痛いよ(´;ω;`)ウッ

娘があまりにも(´・ω・`)ショボーンなので可哀想…と少し外で息子と遊ばせてやる。息子はとても嬉しいらしい。ベビーカーに積もうとしたらヽ(`Д´)ノ ウワアアアン!!もっと遊ばせろ!!と仰け反って大暴れ。

暑くなってきたので隣接した図書館に移動。娘の絵本を借りて、ベビーコーナーで休憩。息子はこちらも初めての場所なので楽しくて仕方ない。片っ端から本を出す、出す、出す。そしてそれを娘がしまう、しまう、しまう。母ちゃんフラフラでグッタリ。16時過ぎに帰宅。…疲れた、痛い…薬飲んで寝る…。

タグ: , , , , , , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
3

20100408 初登校・おさんぽ・乳腺炎

Posted by nene on 4月 8, 2010 in , 息子, 日記的な何か, 育児

NHK教育・すイエんサーが好きだ。教育番組なのかそれともバラエティーなのか分からないが、あのゆるい感じがいい。AKB48のロケのグダグダ具合や、BGMのバカバカしい選曲で笑える。ついでだが場面転換時のSEが猫の雄叫びなのは何故だ。あれを聞くとついニャー!!と言ってしまう。

すイエんサーの中のワンコーナーのアニメ・マリー&ガリーもいい意味でヒドイ。ガリレオがダメ大人にしか見えないという…。哀れ…。

—(`・ω・´)—

保育園時代は8時、遅い時は9時というどーしよーもない時間に起きていた娘だが、1年生になったからにはそんな訳にはいかない。よって、

こんな感じで頑張っていただきます。さっそく今日は5分遅れで家を出ていたが、実は5~10分程早めに作ってあるのでOKだ。
余談だが、私はこんなのをちまちま作るのが好きだ。名前シールも時間の余裕があれば全部手書きにしたいが、算数セットのは挫けそうだ…多すぎる…。

一人での通学なので途中まで送り、他の小学生が見えてきたところで私は止まる。そして見えなくなるまで見守る…。ちなみに大きな交差点や学校近くの信号には交通誘導員のおじさんがいるから安心だ。
帰りはまだ1年生だけ固まって先生やお手伝いの保護者と一緒に帰って来る。途中から一人になるので、そこまで回収に行く。

私「小学校どうだった?
娘「楽しかったよー。ちゃんと教室まで行けたよー。隣の席の子に挨拶できたよー。

ほうほう、とりあえずはいい印象だったようだ。教室で何を習ったか、どんなお友達がいたか等を続けて報告を受けるが、1点気になる話があった。非常に気になる問題だが書くに書けない。どうしたものか…うーん。

——————-

お昼ご飯を食べてから、娘と息子と3人で某ア○タまで散歩(というか買い出し)に出かける。途中の橋で桜を眺める図。うーん、爽やかな風だ。

合計約2.5h程歩いたところで……帰宅すると発熱していた。自分が。

午前中から胸が痛いなーと思っていたのだが、また乳腺炎になってしまったらしい。右胸の6時方向にしこりがあって熱を持っている。案の定触ると激痛…。ものすごい悪寒。多分もう熱が出始めている…。乳腺炎は2010/05、2010/07に続いて3回目だ。娘の時にはほとんどならなかったのに何故今回はよくなるんだろう。年?

病院に行きたくない(おっぱいマッサージが死ぬ程辛い)ので、google先生に市販薬でいいものはないのか聞いてみると市販薬のペラックT錠なるものが効いたというブログを発見。(参考ブログ・4人目育児☆45歳のひとりごと)さっそく1人で自転車で近所のドラッグストアに買いに行く。ついでにフラフラでご飯を作る気力がないので弁当を買ってきた。買い出しに行ったのにorz

ちなみに何故私が発熱しながら買いに行くかと言うと、ぐずりまくっている息子と疲れてグダグダになっている娘の相手をする方が辛かったからだorz 息子は横になっている私によじ登り胸を連打!連打!蹴る!蹴る!だったので旦那に押し付けた。痛いから蹴るな息子。

さっそく薬を飲んで早めに休む。おっぱいマッサージだけは免れねば…

タグ: , , , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Copyright © 2017 ねねのまったり子育て日記 All rights reserved. CLISHE Inc.