6

20111007 どんぐり

Posted by nene on 10月 7, 2011 in 息子, 育児

今日はどんぐり用の袋を持って公園へ。どんどん息子に拾われるどんぐり。そして息子の見てない内に、穴の空いたのをこっそり投げる私。虫はお持ち帰りお断りだ。
しかし穴が空いていなくても虫がいることがあるらしい。いやだわ、早くすり潰…いや、早く煮ないと。虫がわく。

※上記画像に娘はいません

ついでに公園横の小学校を覗きに行ったら、下校してくる娘の同級生に遊ばれた。女の子は本当に小さい動物が好きだなぁ。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110406 春休み最終日

Posted by nene on 4月 6, 2011 in , 息子, 育児

公園に行くと娘と娘の友達が。とてもいい子なので二年生になっても同じクラスだといいなぁ。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20110223 公園にて

Posted by nene on 2月 23, 2011 in 息子, 育児

娘が1歳の頃から始めた育児ブログ。途中間も空いているものの、息子ももうすぐ2歳。よくもまあこんな続いているものだ。最近は雑記的なことが増えて来ているのでブログのタイトルに多少の違和感があるものの気にしない。気にしたら負けだ。

今日も暖かい。
娘のトランポリン教室の間、息子を連れて図書館(と公園)で時間を潰していたら、娘のクラスメイト3人にロックオンされた。「娘ちゃんのママだー!!あー、息子ちゃんだー!!」

息子は最近、娘の学友が嫌いだ(私は好きなのだが)。キャーキャー言いながら押さえ付けて来るし、立ちはだかるし、ゼロ距離でまとわり付いてくるからだ。その度に「ぃやい!!(嫌)」と言って逃げようとするものの、相手の方が頭も体も上だ。即捕まってしまうので後半は半泣きになっている。口がきけたら今にも「女はやかましくて嫌だ」とか言いそうだ。
それでもどんぐりをプレゼントしてくれたり、息子の喜びそうな遊びをしてくれたりされると嬉しいらしい。「ん。」と手を出してどんぐりを要求する。ちゃっかり図々しい。
世界の約半分は女だ。今の内に慣れておきたまえ。いや、それどころか今は人生最大のモテ期だ。楽しまなきゃ損だぞ、息子よ。

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20101109 豪雨の中で

Posted by nene on 11月 9, 2010 in 日記的な何か

かなり暗くなってきた夕方の公園にて。風速30mの強風の中で娘の同級生の男の子たちが元気に遊んでいた。さっきまで豪雨だったというのに、元気が有り余っているのか。しかも、傘を開いて投げて、傘が風で飛ばされていく様を見てゲラゲラ笑っていた。あと傘を閉じてはいるけど、風を集めて傘がひっくり返りそうになってるのを楽しんだり、槍みたいに投げたりして暴れていた。まるで毎日かあさんに出ていた男児たちのようだ…。
男児のお母さんは大変ねぇ…と思っていたが、自分の腕の中にも男児がいたことを忘れていた。数年後怖い、男児こわーい(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

———–

今日からいきなり寒くなった。赤子(でいいのか?)連れの外出が厳しい季節になってきたので、ネットスーパーなぞを利用しようと思いたった。
数年前に一度使ったことがあるのだが、今ひとつ使い勝手が悪かったのでやめてしまっていた。その時に購入したのはトイレットペーパーやティッシュペーパー、(娘の)おむつ、おしりふき、洗剤等ドラッグストア的なものばかり。そして、それらが届いた後にスーパーの方が安かったりすると、いたずらにショックを受けたりしていたのだ。何か悔しい気がして(実に小物だ)。
で、今回はおむつを注文してみようと…。今はLサイズでしばらくはサイズの動きもなさそうだから、10000円分程買いだめしようかと考えた。しかし…

あれ…?何か高くないか…??と、超お得パックの1枚当たりの計算をしてみたら…

…自宅最寄りのドラッグストア(の方)が全然安い…。いや、ひとパックあたりだったらそんな差は出ないんだけど、送料とかも足したらかなり違いそう。少しでも汚れたらマメに変えてあげたいから消費は早いし、何より安いのがあると分かっているのにあえて高いものを買うのが…ああぁ、小心者な貧乏性…orz

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20101023 公園

Posted by nene on 10月 23, 2010 in , 息子, 育児

公園で自転車の練習をする娘と、それを追い回す息子の図(再)。天気の良い休日は自転車に乗れるようになるまで続ける。。

飽きてどんぐり拾いを始めたと思ったら、それにもすぐ飽きて自転車に乗り出した。娘はリスの如くせっせとどんぐり拾いに勤しむ。うーん、二人並べると性格が違うなー。

やっぱりこの場所がいいのか、離れない。引き剥がして大泣きのまま帰る。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20100619 おさんぽ

Posted by nene on 6月 19, 2010 in , 息子, 育児

ごはんを食べない息子を騙しておくのに、のりたま(お徳用)を持たせておいた。

チャックが開いてのりたまが……orz

今日も図書館だ。毎週どころか、下手したら週に2回行く。本当は小さい子供用のお話会に混ざりたいのだが、息子……絶対…無理…。あまり歩くのが上手でなかった時期にも来たが、お邪魔虫になってしまっていた。いつになったら集団の中で大人しく出来るんだろう。

2人揃って鳩を追い回す図。
最近気付いたのだが、この公園は看板がものすごく多い。大半の看板が、要約すると「犬の飼い主はマナーを守れ、芝生に入れるな」と書かれている。
娘が小さかった頃(200602:娘2歳)、ここでは犬の集会がされたりしていて見ている分には楽しかったりしていた。飼い主たちはウンチは勿論拾って行っているようだったし、ぱっと見悪いようには見えないのだが、それでも隅っこなんかにはウンチが落ちていたりしていた。それでもオシッコは拾えない訳だ。
もし子供が転がった芝生がオシッコで濡れていたりしたら、そりゃあ嫌だろう。揉め事にしかならない。という訳でお犬様は芝生に入れないで頂きたい。

別の公園にて。二人で水溜りを棒で突いている。この後は皆様のご想像の通りの展開にorz
帰宅後は即シャワー。

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
3

20100606 おまつり

Posted by nene on 6月 6, 2010 in , 息子, 育児

午前中、地域のお祭りがあったので参加。太鼓の乗った山車をひっぱって歩くちっこい子供達。疲れたのか、途中どんどん脱落していく様子を見ると可愛らしい。息子は抱っこで移動なので楽してたけど、来年は歩きかなー。
町内を一周して来て、アイスを食べておやつをもらって終了。暑かった~。

ちなみに5年前のお祭り→娘、1歳10ヶ月
ちっこい…可愛い…。
これが今じゃ…(´;ω:`)

午後からいつもの図書館と公園におさんぽ。娘は自転車(ゴロ)、息子はベビーカー。

飛んで逃げた鳩を見て、

(;゚Д゚)「お、おおおぉぉー!?」

と指差して驚く息子。

蟻は咬むからダメ。

他にも枯葉を持って来ては「ん!」と渡して来てくれたりしていた。10回程リピートで…。

タグ: , , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
4

20100504 家族で公園へ

Posted by nene on 5月 4, 2010 in , 息子, 旦那(ガンダム), 育児

急に暑くなったので毛刈りされる息子。前回毛刈りをした時は「あー赤ちゃんに戻ったなーかわいいなー」とか思った記憶があるが、今回は「ああ…悪ガキだなー」と…orz
いや、まだまだ可愛いのだが。。

——
GWはまだ2日残っている。何もしない訳にはいかまい…。車で30分ほどの距離にある公園に散歩に出掛けることにした。


◯億円かけて作られたというこの巨大遊具に、子供達は大はしゃぎだ。娘も巨大滑り台を何度も何度も滑る。
あんなに魅力的な遊具には目もくれず、ひたすらどこまでも歩く息子。多分まだそんな(位置的な意味で)
娘の顔に冷えピタが貼ってあるのは、午前中に息子にかじられたから…可哀想な娘orz
娘の時にはあり得ない行動(噛みつき)をたまにするので、内心不安で仕方ない。人様に対して噛みついたり、失礼なことをしないようしっかり躾ねば。

うんていは半分まで来れた。次回は全部行けるよう頑張ろう。

タグ: , , , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
4

20100409 乳腺炎・子供同士の約束

Posted by nene on 4月 9, 2010 in , 息子, 日記的な何か, 育児

サイドバーにある謎の機能「人気がある記事」の上位は常に20100221 高熱3日目だ。多分突発性発疹を調べて辿り着くのだろう。せっかくなので突発性発疹関連全てにタグ・突発性発疹を付けておいた。これで人気がある記事に変化が出るだろうか?

ついでなので息子の突発性発疹関連を以下にまとめておく。もし検索で流れてきた方で情報がお役に立ったという方がいらしたら、コメントを頂けますと喜びます。大したことは書いてありませんが。
タグ・突発性発疹
20100219 発熱(発熱1日目)
20100220 息子のフラフラな冒険(発熱2日目)
20100221 高熱3日目(発熱3日目)
20100222 高熱4日目突入(発熱4日目)
20100223 発疹(解熱、発疹)

———————–

昨日ハァハァ(何かが違う)言いながら買って来た薬が効いたのか、朝目覚めると汗だくになっていて熱は下がっていた。昨日に比べたら体は楽だが胸はまだ真っ赤なままだ。そして痛い…。今週末は旦那がいないので私が寝込む訳にはいかない。結論→娘のいない午前の間に病院へ。

息子、待合室にて。

一応血液検査をするが白血球の数値が10000以下だったので点滴を免れる。おっぱいマッサージは医者に泣きつき免れる。ふぅ。(真似をしてはいけません)解熱鎮痛剤、抗生物質、抗炎症剤を処方されて帰宅する。

娘が帰宅し、お昼ご飯が終わってみると…何故か私は公園にいた。薬を飲み、熱はないもののまだまだ乳腺炎は痛い。しかし帰宅した娘が、

娘「ママ、今日お昼ご飯が終わったらMちゃんとHくんと公園で遊ぶ約束したの。Hくんはママを連れてくるって。Mちゃんは一人で来るって。

((((;゚Д゚))))何を言うのかこの娘…!それは今日か?今日なのか!?娘はまだ一人で行くのは不安だから、私もいかなければならない。もし本当にH君ママが来るのであればお話もしてみたい。という訳でリポビタンDでブースト→娘+息子+痛い乳orzを抱えて徒歩15分程の公園に来たのだ。

しかし1時半頃、いざ公園に来てみたらお友達は誰もいなかった…orz
待ち合わせ場所は公園に間違いないのだが、詳細な場所や時間を決めていなかった3人。外での待ち合わせが不慣れな新1年生…。何故お友達は来なかったのか?
Mちゃんは「小学校が終わったらすぐ行く」と言っていたらしい。集団下校だから公園なんて寄れないし、お昼もあるしそもそもアレだ。H君の家は生後3ヶ月ぐらいの赤ちゃんがいるから、ママが来る場合おばあちゃんに託さなければならない。もしかしたら「今日公園行きたいー!」「赤ちゃんもいるしダメよ」「えー、じゃあいいやー」的な感じで、そもそも誰々と約束した等ということを伝えていないかもしれない…

まぁとにかく3時まで待ってみたが誰も来なかった。リュックサックにお茶とボールを入れて、みんなで遊ぶ気満々だった娘はまさしく(´・ω・`)ショボーン状態だった。まぁ、次回上手に約束できるといいね。ママ、乳が痛いよ(´;ω;`)ウッ

娘があまりにも(´・ω・`)ショボーンなので可哀想…と少し外で息子と遊ばせてやる。息子はとても嬉しいらしい。ベビーカーに積もうとしたらヽ(`Д´)ノ ウワアアアン!!もっと遊ばせろ!!と仰け反って大暴れ。

暑くなってきたので隣接した図書館に移動。娘の絵本を借りて、ベビーコーナーで休憩。息子はこちらも初めての場所なので楽しくて仕方ない。片っ端から本を出す、出す、出す。そしてそれを娘がしまう、しまう、しまう。母ちゃんフラフラでグッタリ。16時過ぎに帰宅。…疲れた、痛い…薬飲んで寝る…。

タグ: , , , , , , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

育児日記20061103 どんぐりまみれ

Posted by nene on 11月 3, 2006 in , 育児

段々と寒くなって来ました。
便座の温もりに幸せを感じる最近です( ´_ゝ`)

いい天気だったので、午前中娘と一緒に近所の図書館と公園に行ってきました。
「どんぐりさぁ〜ん、どこ〜??」と言いながらテクテク走り回っています。
多分保育園の遠足の時もこうやって走り回っていたんだろうなぁ。

片っ端からどんくりを拾い集める娘…。
どんぐりに夢中で、いつまでたっても帰ろうとしません。
どんぐりの入った小袋はパンパン。

私「あんまり拾うと、リスさんの分なくなっちゃうよ?
  また今度にして、一回おうち帰ろう?
娘「ふーん…?
  じゃあおうちかえって、いすにすわって、
  おちゃ のんで、いっぷくしようか〜

『一服』なんて言葉知ってるのね。達者な…(゚ω゚)

おうちに到着してから一個ずつどんぐりを洗って、拭いて、またおままごと開始です。
私にお昼ゴハンを作らせて下さい…

娘「ママ、どんぐりゴハンできたよ〜。たべて〜。
私「はいよー、モグモグ…おいしいよ〜。
娘「だめでしょ!『いただきます』しないと!
私「…いただきまーす…

自分はよく忘れるクセして(´;ω;`)ウッウッ

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Copyright © 2017 ねねのまったり子育て日記 All rights reserved. CLISHE Inc.