0

20110318 イモムシ

Posted by nene on 3月 18, 2011 in , 息子, 日記的な何か, 育児

ここ数日暖かい。そして何故か臭い。何か知っている臭さだ。何が臭いのだ?と犯人探しをすると…

娘の足だった…。臭い。。

お日様があたたかい、今日もひなたぼっこだ。水を得た魚の様にはしゃぎまわる息子。息子を見ている私の中では、ほんわかした気持ちと憂鬱な気持ちがまだまだ同居。

ごろーん。

シマシマ具合がデジャヴ。
ちなみに元画像は→これ(ハムスター速報)。猫すごすぎ。

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20110317 日常

Posted by nene on 3月 17, 2011 in 息子, 日記的な何か, 育児

3月だと言うのに、外では雪が降っている。積もるほどではないが……きっと、さぞ大変なことだろう…。

「見下ろす」と「見下す」は一文字違うだけで大変。

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110316 買い出し

Posted by nene on 3月 16, 2011 in 息子, 日記的な何か, 育児

いつものショッピングセンターに買い出しに行くと、被災地から離れているここでも一部商品が欠品していた。懐中電灯、単一電池、水(箱単位のもの)、パックのごはん。品薄になっているのはカップラーメン、レトルトカレー。……皆、関東方面に送っているのだろうか、それとも備蓄に走ったのだろうか。

ゲーセンでアンパンマンの乗用玩具に乗る息子…。

いつものショッピングセンターにはゲーセンがある。家庭用ゲームは(どちらかと言うと)好きだが、ゲーセンのゲームはあまり好きではないし、とても音が煩くて嫌なので基本的に近寄らないし、近寄りたくない。それなのにこのゲーセンは子供用衣料品・ベビー用衣料品の近くに配置されている。うるさいものはひとまとめということなんだろうか、それとも愚図ったらゲーセンで是非消費してね!ということなのだろうか。
UFOキャッチャーのリラックマが私を手招きしているのが見える。幻覚だろうか。その手には乗らないぞ。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110314 逃避

Posted by nene on 3月 14, 2011 in 息子, 日記的な何か, 育児

地震から4日目。娘の学校は通常通りだった。登下校中くれぐれも気をつけること、地震があったら机の下に隠れること、学校で何かあったら先生の言うことをちゃんと聞くこと……など、7歳の頭に一度に入り切るのか分からないほどの指示をして送り出した。通学用の黄色い帽子よりも、防空頭巾を被らせて登校させたい気分だ。

———-

かなり鬱々としていたので自宅に引きこもっていたい。しかしこれ以上引きこもると精神的に非常にまずい。テレビを見続けたせいか、五感で感じられる全ての事象が地震へと脳内リンクしてしまうようになってしまった。食事を作っては涙、息子の寝顔を見ては涙。とにかく全部が悲しくて堪らなくなった。思考を逃避させたい…

これ以上鬱々としたことを書いても楽しい育児記録にはならないので、地震の話は申し訳ないが極力控えさせていただく。(漏れ出るかもしれないが)

———–

引きこもり生活は息子が可哀想だ。天気も良いことだし、町内を一周してくることにした。

冬の間封印されていた三輪車に乗ると、以前届いていなかったペダルに足が届くようになっていた。まだ上手には漕げないが、息子の成長が嬉しい。

ミニバームクーヘンとお茶を持って、外でおやつ。こうしているといつもの日常のようだ。いや、被災してないからいつもの日常なのだが…。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110313 地震3日目

Posted by nene on 3月 13, 2011 in 日記的な何か

地震の発生した金曜からテレビは鬱映像ばかりで子供が可哀想になってきた。私も見ていて辛くなって来たので2画面にして片一方はNHK(音なし)、片一方はアニメのDVD(音あり)を流す。それでも緊急地震速報の図が映ったら即テーブルの下行きだ。しばらくはちゃぶ台で食事。

参考:東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像(youtube)

タグ:

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110312 東日本大地震について

Posted by nene on 3月 12, 2011 in 日記的な何か

3月11日(金)に発生した東日本大地震により、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
1日も早く、いつもの生活に戻れますよう。

————————-

我が家での地震当日のこと。
自宅で息子の相手をしている最中にミヤネ屋で速報が流れた。最初に表示されたマグニチュードは確か7だったように思う(最終的にはマグニチュード9に修正された)。側にいた息子にくっつき、テレビで地震発生時の映像や津波の押し寄せる様を見る。飲み込まれる車、畑、木々、空港…そして家々、渦巻く海。訳が分からない。

絶句。言葉にならないとはこういうことを言うのであろう。

もしかしたら自宅の方でもある程度の地震があるかもしれないと考え、急いで可能な範囲で荷物をまとめる。そして地震発生時授業中であった娘の帰宅をおたおたとしながら待った(今思えば娘を迎えに行くべきだったかもしれない)。娘は特に集団下校などにもならずいつも通りに帰宅した。

被災地で何が起こったのかあまりよく分かっていない様子の娘。大人でも恐怖でしかないあの映像は、娘の目にはどのように映ったことだろう。当分テレビは地震まみれになるだろう、あの恐怖映像に。それにしばらくは余震が続くだろうから外出もしにくい(いや、そもそも娘はトイレが気になって出たがらないのだった)。怖い…。

被災してはいなくても何日も続く余震にどんどん不安が募る。独身ならともかく、いざという時は私が娘と息子を守らなくてはいけないのだ。日中は旦那は仕事でいない、だから私一人で。果たして出来るだろうか?いや、やるしかない。
いつになったら地震に怯えることのない生活に戻れるのだろう。テレビも地震と津波の映像ばかりで普通の番組はゼロだ。それどころかCMもない。トラウマになれそうな緊急地震速報の音が流れる度に、隠れやすいよう全ての椅子をどかしておいたダイニングテーブルの下に子供たちを放り込む。2歳の息子でさえ隠れる時は大人しい。異常事態だと感じ取っているのだろうか。全ての子供たちが幸せにいられる日本に早く戻ってほしい。

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110311 地震

Posted by nene on 3月 11, 2011 in 日記的な何か

娘、1年生。小学校5限。
息子、2歳。ママと自宅で遊んでいる最中。
旦那、仕事中。

震度3程度だったので、家族全員怪我なし。自宅も損壊なし。

——–

【地震名称】東北地方太平洋沖地震、東日本大地震(wikipedia)
【発生日時】2011年(平成23年)3月11日14時46分
【発生場所】日本の三陸沖(牡鹿半島の東南東約130km付近)の深さ約24km(暫定値)
【地震規模】マグニチュード (Mw) 9.0(暫定値)
【 備考 】地震後、日本の沿岸の大部分で、大津波警報、津波警報、津波注意報が発令。津波の高さは最大30メートルとも言われる。
【 備考 】地震後、岩手県や仙台市、千葉県などで大規模な火災が発生。
【 備考 】千葉県浦安市を中心に液状化現象が発生。
【 備考 】福島県にある東京電力管轄原子力発電所が自動停止。地震・津波により破損箇所あり。
【 備考 】行方不明者・死亡者の合計は2万人を超えると思われる。

詳細な被害状況については、2011年東北地方太平洋沖地震の被害・影響(wikipedia)を参照

タグ:

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Copyright © 2017 ねねのまったり子育て日記 All rights reserved. CLISHE Inc.