0

20111221 個人面談

Posted by nene on 12月 21, 2011 in , 息子, 育児

今日は娘の年末個人面談へ。学力のことや、学校での様子などを聞く。学校ではいい子にしているようで、勉強もまずまず、トイレも安定してきたようだ。大人しいけれど、決まったお友達と仲良くしているとのこと。
こぼれ話だったが、席替えではいつも右端の列に配置しているらしい。「先生の視界から外れやすいけれど、娘さんだと安心できるので…すみません」と一言あった。しかし、恐らくトイレに行きやすいよう配慮して右側=廊下側に配置してくれているのもあるのではないだろうか。見守ってくれる先生に感謝。

面談終了後、トランポリン教室へ。いろんな女の子が息子をおもちゃに…いや、遊んでくれる。男の子は「これ誰の弟?ふーん」とかで終わるのだが、この差はなんだ。女の子は面倒見がいいのか、母性本能があるからなのか。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110602 つかの間のフリーダム

Posted by nene on 6月 2, 2011 in 日記的な何か, 育児

ちょっとお手伝いがあったので今日も学校へ。昨日で懲りたので、今日は息子を一時保育へ入れて用事を済ませた。そして息子のお迎えまでに残った40分で何をしよう?と焦って考えた。息子は昼食も済ませてくるので私も済ませねば。

結局、とりあえずコンビニに行き一人で立ち読み。
息子に邪魔されず、一人で立ち読み(・∀・)!
そしてUFOを買って帰り、一人でUFO。
息子に強奪されることなく、一人で温かいままのUFO(・∀・)!
なんという身軽さ、気楽さ、開放感!
自由を満喫し、息子を回収。

一時保育をすることで息子に対する少々の罪悪感はあるものの、息子付きでは厳しい場面もある。そして母ちゃんもたまにはリフレッシュしたい。40分だけの自由ではあったものの、いい気分転換になった。そして息子にとってもいい刺激になったことだと思いたい。(ちなみに今日の一時保育では、息子はいじけ気味で抱っこされて運ばれていった)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110526 春の運動会(小学校)

Posted by nene on 5月 26, 2011 in , 息子, 育児

娘の小学校は春、しかも平日に運動会がある。今年は心配されていた雨も降らずに無事終了した。よかったよかった。

個人情(ry的に、娘の画像掲載は難しい。娘は色んな競技に出ていたが、今回はダンスが一番上手だった。性格そのままにピシッとしていた。逆に障害物競走なんかは苦手なようだ。人を押し退けてでも行くんだ!という要素は1ピコグラムもない娘は、どんどん周りに先を譲ってしまう。うーむ。

娘が掲載出来ないので、おまけの息子ショットその1。学校到着後。物珍しいのか黙々と砂遊びをしている(近所に砂遊びできるような砂場はないので)。何故か今日に限って朝の5:30から起きているので眠たいだけかも。

一旦自宅でお昼ごはん(※娘の小学校は運動会のお弁当を教室で食べる仕様になっている)、軽い昼寝を済ませて、お姉ちゃんとお揃いの黄組に変身してきた息子の図(赤デビルが午前中だけで砂まみれになった)。ただし迷子対策用の帽子は赤いままだ。

泥のように疲れ帰って、夜8時半には子供たちと就寝。グッタリ。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
1

20110107 学校開始

Posted by nene on 1月 7, 2011 in 育児

今日から小学校が開始。そしてありがたいことに給食も開始だ。従って私たちの昼食は(ry

今日の我が家の子犬たち。二人でキャッキャウフフと毛布に潜って遊んでいる。仲良きことは美しき哉。

ゆずを大量に頂いたのでゆずジャムを大量に作ってみた。適当にゆずを切って、適当に砂糖で煮る。酢の物やお肉を煮る時にあわせて使うとゆず風味でいい感じになる。あとこのゆずジャムを熱湯に溶かしてゆず茶という楽しみ方もあるようだ。風邪によさそう。

残ったゆずはゆず湯へ。息子がお風呂の中に浮かんだゆずを見て(;゚Д゚)!?←こんな感じでとても驚いていた。多分「みかんをお風呂に入れても怒らないの!?」だと思う。お風呂の中で浮かんでいるゆずと「あいうえおボード」のみかんとを指差していたので一応同類だと思っているらしい。ふむ。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20101213 俳句

Posted by nene on 12月 13, 2010 in , 息子, 育児

娘が授業で俳句を作ったらしい。娘のテーマは「学校生活」。そしてその俳句は。

ばっくてん
はしっちゃだめだよ
あぶないよ

娘「あのね!ろうかをはしっちゃだめだよ!ってはいくにしたの!(・∀・)

廊下でバック転…する子…いるの…?
うん、危ないね、走るのもバック転もあぶないね…

娘「Kちゃんもにた俳句つくったんだよ!(・∀・)
私「へぇ…どんな…?( ゚д゚)

ばっくてん
はしっちゃだめだよ
ぶつかるよ

何という同レベル。バック転をする子がそんなにたくさんいるんだろうか…。。いや、子供らしくてよろしいよろしい。

日曜日に旦那がソファーを移動させて掃除してくれたのだが、そのついでに何となく配置変えをされた。毎日がこどもランド状態。お姉ちゃんの手を繋いで引っ張って行く息子…息子は本当に娘が大好きだ。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20101209 役員・一時保育・回収

Posted by nene on 12月 9, 2010 in , 息子, 育児

殴り書きのような記事が増えているような…

役員の為息子を一時保育へ。久し振りだったからかそれとも賢くなったのか、置いていかれることが分かったらギャン泣き。「んマぁぁぁーーーー!!」と泣いていたが容赦なく置き去り…。すぐに楽しく遊んでいたそうだけど。
お昼寝の前にみんなでホールに行ったら「楽しい!」スイッチが入ってしまったようで、お昼寝なしで遊びまくったらしい。15時過ぎに回収しに行き、自宅でお昼寝…。

———

娘のこと。
ここしばらくちょっと気になることがあったのだが、今日はその件で先生から娘をお迎えに来て欲しいと連絡を受けた。むむぅ、悩ましいと思いながら元々先生に相談したいこともあったので娘を迎えに行った。(私は作業中で息子はまだ保育園にいた)

私が到着した時ちょうど娘はトイレに行っていたのだが、いつになってもトイレから戻って来ない。心配になり声をかけると

娘「ママ…出られん…(´;ω:`)」

(;゚Д゚)!?

鍵が堅くて開かなくなってしまったらしい。小柄な私と担任の先生では上から乗り込むことが出来ず、男性の先生に助けてもらった。ああぁ…ただでさえ四時元ばばぁとかでトイレ好きじゃないみたいなのに哀れな娘よ…。

トイレから脱出できた所で先生に挨拶して帰宅。結局話ができなかったのでメールでやり取りすることに。
このあたりは後日書けそうなら書くかも。

タグ: , , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20101105 学校公開

Posted by nene on 11月 5, 2010 in , 息子, 育児

学校公開に行ってきた。娘のクラスの後ろの方で息子を立たせて見ていたのだが、「えーちゃん、えーちゃん(*´д`*)」と娘を読んだり、みんなの「ハイ!」に合わせて息子も
「あぃ!!」とやってしまったりしていた。授業妨害にしかならないので頭を下げて退場orz

学校公開の休み時間の風景。女子小学生(7歳)の群れに追い回される息子の図。女の子独特の黄色い声wがあふれる。

「キャー、この子どこの子ぉ~!かわいいー!ちっちゃーい!!」
「ほっぺたムチムチぃ~!!やーんもっと触らせてぇ~!!」
「抱っこ!抱っこしてあげるから!こっちこっち!!」
「逃げちゃだめ、どこ行くの~!キャーまた逃げたぁ~!」

↑こんな感じのが、休憩時間中みっちり。息子は好きな所に行きたいのだが、ちょっと進んではブロック、ちょっと戻ってはブロックされる。もしくは抱っこ。まるでバスケットボールのようだ。女児何人にも張り付かれていつになってもゴールに迎うことができない。しばらくはまあまあ楽しそうに逃げていた息子だが、疲れてきてからは激しく怒って自由にさせろと抗議していた。と言うかそもそも息子は学校で自由にしてはいけないので私が捕獲し宥めた。まだ自由にしてくれと怒ってたけど…。1歳にして女の恐ろしさの片鱗を味わった息子。 世の中の半分は女だ。慣れれる時になれておけばいいと思う…。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
4

20101028 娘について

Posted by nene on 10月 28, 2010 in , 育児

夕食時の他愛もない会話から大変な事実が判明した。

私「娘、好きな男の子とかいるの~?
娘「うーん、いるよ。
私 (((;゚Д゚)))!?

…という訳で、娘に好きな男の子がいるらしい。保育園の時は「えーべつにいない~」とか言っていたのに。誰なのか聞いたら「はずかしいから、ないしょ!」だと。

ほう…内緒とな…?

娘の好きな男の子は同じクラスで、優しくて、大人しい感じの子らしい。ほほぅ…母娘で好みのタイプが一緒とは。
まあいい、隠されると暴きたくなるもの。娘のクラスの内男子は14人程のはず。中からこれは違うと確信できる子を除くと10名程。ちょろい、ちょろいぜ…ちまちまと消去法で当ててやる…。ふはははは。(当ててどうする)

——-

もう一つ娘の話。娘の周囲では怖い話が流行っているらしい。所謂学校の怪談的なアレだ。その中の一つが『四次元ばばぁ』である。娘曰く、4時44分44秒にトイレに行くと(何かをしたら?)現れる恐怖の婆さんの事らしい。出会ってしまったら四時元に引き摺り込まれるとか。詳しくは→参照:ヨジババ wikipedia
で、娘もやっぱり怖いらしい。あとトイレの花子さんも怖いと。前置きが長くなった。この怪談のおかげで非常に困ることになった。

おしっこを我慢して我慢して、ダッシュで帰宅する娘に「そんな急ぐくらいなら学校でしてくれば良いじゃない…」と話した。おしっこ!おしっこ!となっていたら、帰り道だって楽しめないはずだから。それに対する娘の返事は、

だって四時元ばばぁが…ハッ!(;゚Д゚)
違う、(トイレ)行くの忘れたんだもん!

えええ…。トイレ怖いの…。

四時元ばばぁは4時過ぎないと出ないから、娘が帰るのはもっと早い時間だから遭わない。花子さんは「は~なこさん!」をやらないと出ないんだったら、やらなければいい。やらなければ出ないんだ、ついでにこっくりさんもやっちゃダメ、と伝えるもののやっぱり怖いらしい。
じゃあ、昼休みに誰かトイレに行きたい子がいるだろうから、その子と一緒に行きなさい…と伝えた。こうして女の子は連れションをするようになるのか…。

明日からは帰宅後トイレに飛び込まなくなるだろうか…
どうだろう…。

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20101022 学校

Posted by nene on 10月 22, 2010 in , 息子, 育児

参観日なので小学校へ行って来た。教室での撮影は当然出来なかったので息子の探検画像を掲載。はじめて歩く場所、たのしいー。

この細い所を渡っていた。勿論途中で飽きた。

娘の授業は生活(今日のは図工と理科のミックス)。どんぐりや葉っぱを使って色々なものを作っていた。
授業を見ている限りは娘は普通に友達と楽しそうにやっているようだったが、やはりまだ例のモヤモヤする件の子とはそのままなのだろうか。

————

以前のエントリーの翌日、相手から仲直りしよう!と言われたらしく、一応仲直り(というのも謎な話だが)してきたそうだ。その時に何故嫌なことをするのか?と尋ねたら「え~そんなことしてないしぃ~(ニヤニヤ)」という返答だったらしい。えー。

相手の返答に納得こそ出来てはいないものの、曲がりなりにも仲直りをしたということで、明るい顔をして娘は帰宅した。そしてその日の夕方一緒に遊ぶ約束をして遊びに行った。…が、やはり娘は暗い顔をして帰ってきた。ワガママ言いたい放題、自分勝手に何でも決めて好き放題だったとか。私は娘に「多分、あの子また嫌なことすると思うよ。」と伝えたのだが、案の定翌日には…。

ここまで書いたんだ、書いてもいいか。相手の子(女)が娘に「お前バーカバーカ」とか、あっかんべーとかそんなことをエンドレスでしてくるらしい。休み時間は元より授業中も。先生の見ていない隙を見てやってくるとか。私がむむむ、と思うのはこのあたり。他の子には(娘の知る限りは)していないらしい、何故か娘だけにするらしい。何なんだ、娘があの子に傷つくことでも言ったりしたのだろうか?

娘も子供だ、100パーセント客観的な事実のみを話すことは出来ない。自分の都合のいいように話していることもあるだろう。が…うーん。まだまだコミュニケーション能力が低い不器用な娘だから、母の私はいい練習の機会だとドーンと構えていればいいんだろうか。

くそがつくほど真面目なタイプな娘、地味に地味にダメージを蓄積させているらしい。いい返せるだけの強さもない大人しさだし、ストレスだけが溜まっていく。どのタイミングで、どうすべきか…。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20101008 1歳半検診&前期終了

Posted by nene on 10月 8, 2010 in , 息子, 育児

1歳半検診に行って来た。待ち時間ハイになった息子が走り回る。追い回す。捕まえる。また走る…。途中、同じ状況になってるお母さん数人と「きついですよね、追いかけるの」「全然止まらないよねorz」「そろそろ大人は限界なんだけど…」などとお互い言葉を交わしながら怪獣の母たちは怪獣を追い回す。ママさんたちと育児話などもしてみたいが、とてもとても出来ないのが淋しい。かと言って放流しっぱなしにする訳にもいかないので、母たちは気合で追い回す。息子を捕まえたら、汗をかきながらハァハァ息を切らしていた。どんだけ…。

検診の結果、身長も体重も標準ほぼど真ん中。特に問題なし。言葉が遅いかと思ったが、会話も通じているし、指差しもするし、後追いもするし、気にしなくていい、とのこと。はぁ。

自宅で出窓によじ登ろうとする息子。どう考えてもその短いあんよじゃ届かないだろう…。しかし踏み台が使える息子だ、いつかここにも持って来るはず。気を付けねば。

検診の付添いをして疲れたのかダウンしている旦那。格好の獲物だ。

書き忘れ。娘の小学校が二学期制なので、今日で前期が終了した。娘の学校は転勤族が多いのだが、娘のクラスでも2人お引越しになったらしい。みんなで思い出作りに大きなかぶの劇をやったとか。画像のお面はそのかぶ。息子がかぶると大きくないかぶだ。

そうそう、初めての通信簿。この通信簿、あらかじめ「全部Bにします」と全員の親に通達されている。生徒に渡す時「よし、後期はAが取れるよう頑張ろうね!」という話をする為なのだろう。なんか大変だなー。こんなこともしてあげてモチベを保たせてあげるのか…。これは子供は皆そうなのか、今時の子供の仕様なのか?謎だ。

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Copyright © 2017 ねねのまったり子育て日記 All rights reserved. CLISHE Inc.