0

20120209 授業参観

Posted by nene on 2月 9, 2012 in , 息子, 育児

雪と風がすごい。はっきり言って吹雪だ。こんな日に外を歩こうものなら、傘に当たってないところは1分もすれば白に染まる。T.M.Revolutionごっこができそうな風の中、インフルもいるだろう…と、とても悩んだが娘の授業参観へ行って来た。

教室に着くまでもさんざいじり倒されたのに、やはりもみくちゃにされる息子。女の子も男の子も容赦ない。どんどん触りにくる。おいおい、インフル持ってくるんじゃないぞ!みんな風邪ひくなよ!

参考:T.M.Revolutionごっこ とは(ニコニコ大百科)

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20111119 土曜参観

Posted by nene on 11月 19, 2011 in , 息子, 育児

旦那と息子と共に、小学校の土曜参観へ。ウサギから離れない息子…。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20111113 バザー

Posted by nene on 11月 13, 2011 in , 息子, 日記的な何か, 育児

娘の小学校で行われたバザーに行って来た。バザーの開店に出遅れてしまい、いいものが残っていなかったのが残念…(´・ω・)

あらかじめゲットしていた食券で色んなものを食べ歩く。ラーメン、ケーキ、フランクフルト、コーヒー、はしまき、たこ焼き、パインなどなど…少量ずつならどんどんお腹に入ってしまう。恐ろしい。

スーパーボール掬いに群がる子供たち。もちろん息子もやる(ただしお玉で)。列が出来てて、役員の人は大変そうだ。

ついでに計った私の骨密度、20代並だだそうでびっくり。合計6年はおっぱいなのに。でも歯はガタがきてるorz

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110921 台風

Posted by nene on 9月 21, 2011 in , 息子, 育児

台風が来るというので早めの時間に買い物に行って来た。二人だけなのをいいことに、こっそりとたいやきを買い食い。たいやき(魚)の事を指すにも子供によって異なるのか。娘は「おたたな」、息子は「おたんたん」。ふぅむ。

————-

昨日学校を休んだ娘だが、朝には復活していたので学校へ行った。…が、台風のせいで娘の小学校が早上がりになってしまった。給食が終わって早々と帰宅、そして元気になった娘は、雨のせいで遊びにも行けずひたすら退屈そうにしている。むぅ…早く過ごしやすい天気になれー。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20110914 授業参観

Posted by nene on 9月 14, 2011 in , 息子, 育児

小学校で授業参観と懇談会があったので行って来た。一時保育の予約に出遅れて枠が取れなかったので、今回は息子付きだ。…2歳半、男児…。他にも似たような年頃のお子さんは何人もいたけど、相手するのが大変そうだった。ナカーマヽ(´Д`;)ノ

授業参観前の休み時間に到着すると、さっそく息子は娘と娘のクラスメイト(女の子)にもみくちゃにされた。女の子からみたら、このぐらいのサイズは生きたおもちゃなのだろう。
それに飽きて空き部屋で遊ぶ息子……ゆっくり娘の様子が見れない。大人しい性格の娘だから、休み時間こそ参観したいことなのだ…!やはり授業参観の時は息子を保育園に入れなければ…。

今日の授業は算数。「リットル」と「デシリットル」の単位の足し算の授業だった。みんなちょっと緊張しているのか、キリリとした様子で授業に向かっていた。若くて元気な先生が上手に子供たちを引っ張ってくれているのが分かる。
以前来た時よりずっとしっかりした子供たち。今にこの子たちも学ランを着たりセーラー服を着たりするのか。遠いようで近い未来。その頃にはどんな風に育っていることだろう。

次は懇談会。授業参観と懇談会の間に1時間ほど間があるので、一度自宅に戻って息子のオヤツ&水分補給と、放流。その後また懇談会へ。懇談会の間、娘は図書室待機。息子はお母さんたちに混じって「ウンウン」と頷いたり。息子連れは大変だったけど、お母さん達から色んな子供の様子が聞けてよかった。「子供がやたらケンカ腰でつっかかってくる」のは我が家だけではなく結構いる、と分かっただけでも収穫だ。と言うかちょっと安心した。母ちゃんはどしっと構えよう。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110905 学校公開

Posted by nene on 9月 5, 2011 in , 息子, 育児

昨日捕った13cmの魚は元々弱っていたせいか、残念なことにすぐに死んでしまった。そしてどうやら伝染性の病気(白カビっぽいやつ)に感染していたらしく、魚(7cmぐらいの)が恐らく同じ病気で死んでしまった。残る魚(4cmぐらいの)とどじょうの二匹も水面でパクパクしていて、これはマズイと水槽(※実際は虫カゴ)の水を徹底的に入れ替え。しばらくすると二匹は元気に泳ぎ出した。

飼う気なんてなかったのに少し可愛く思えてきてしまった…。うーむ。

来年こそは自由研究をさせようとネタ探しに作品展に行って来た。みんなものすごい力作ばかり。これはどれだけ親の手が入っているんだろう…。とにかく、来年は頑張ろう。グダグダになるのが容易く想像出来るが…。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110808 女ふたり

Posted by nene on 8月 8, 2011 in , 息子, 日記的な何か, 育児

本日のノルマ
・塾プリント
・音読、一行日記

小学校のプール当番だったので、午前中息子を一時保育に入れて行って来た。さすがに暑いし、入りたいと言って暴れるのが目に見えているので…。

奥様たちと談笑しつつ娘の遊ぶ姿を見て来た。娘はまだまだビート板がお友達。

息子を預けている間にたまには二人で…と、娘と二人で近くのうどん屋で冷たいのをツルツル。いつも怪獣(息子)付きでバタバタして終わる食事だが、娘と二人だと、あらまぁこんなに静か。
しかし娘は食べるのがものすごく遅い。これはどうにかならないものか。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110602 つかの間のフリーダム

Posted by nene on 6月 2, 2011 in 日記的な何か, 育児

ちょっとお手伝いがあったので今日も学校へ。昨日で懲りたので、今日は息子を一時保育へ入れて用事を済ませた。そして息子のお迎えまでに残った40分で何をしよう?と焦って考えた。息子は昼食も済ませてくるので私も済ませねば。

結局、とりあえずコンビニに行き一人で立ち読み。
息子に邪魔されず、一人で立ち読み(・∀・)!
そしてUFOを買って帰り、一人でUFO。
息子に強奪されることなく、一人で温かいままのUFO(・∀・)!
なんという身軽さ、気楽さ、開放感!
自由を満喫し、息子を回収。

一時保育をすることで息子に対する少々の罪悪感はあるものの、息子付きでは厳しい場面もある。そして母ちゃんもたまにはリフレッシュしたい。40分だけの自由ではあったものの、いい気分転換になった。そして息子にとってもいい刺激になったことだと思いたい。(ちなみに今日の一時保育では、息子はいじけ気味で抱っこされて運ばれていった)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
3

20110601 学校公開週間

Posted by nene on 6月 1, 2011 in , 息子, 日記的な何か, 育児

学校公開習慣だったので、息子を連れて小学校に行って来た。教室に滞在できたのは10分弱。大人しく座っていてくれたが、すぐに飽きて階段を昇り降りしに行ってしまった。やはり2歳児を連れては無理か。

それにしても、黒板に書かれた問題文が気になる。

————————————–
もんだい
39円をもっています。1こ15円のふがしをかうといくらのこるでしょう?
  しき  39-15=
  こたえ 
————————————–

今時の子がふがしを知っているのだろうか?私はここ数年になって初めて知ったのだが…。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110422 授業参観

Posted by nene on 4月 22, 2011 in , 息子, 日記的な何か, 育児

なかなか熱が下がらない…が、今日の午後は娘の授業参観と懇談会。
娘に朝食を食べさせながら「まだ熱がすごくあるから、もしかしたら、ママ今日行けないかもしれない…。行けなかったらごめんね…」と娘に伝えたところ、娘が「えー…ママ来ないの…(´;ω:`)」となってしまった。
結局、解熱剤を追加し、午前中から息子を一時保育に入れて行くことに。嘔吐はほぼ治まっていたが…学校でリバースという伝説だけは残さないようにせねば。

——————–

授業参観は国語、本読み発表会だ。意外なことに娘は黒板の前で実にしっかりとハキハキと教科書を読んでいた。大人しく決して積極的とは言えないタイプなのだが、こういうのは恥ずかしがらずできるらしい。もじもじと小さな声で発表していた私とは違うようだ。途中一度トイレに行っていたが、最近はかなり回数が減って来たらしい。このまま「あ、そういえば忘れてたわ」になってくれれば。

——————–

授業参観の間に(私の)気分が悪くなってしまい、結局懇談会は欠席。早々に息子を回収に行った。「息子君、自分で食べないけど食べさせてあげたら食べるんですね^^;」と言われる。むむ、家でもなかなか自分で食べないのだが保育園でも食べないのか。お菓子とかなら食べるくせに。

帰宅するとやっぱり熱が上がっていた。母がしんどくとも息子は元気だ。ソファーからダイブ、いつか母の骨が折れると思う。

タグ: , , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Copyright © 2017 ねねのまったり子育て日記 All rights reserved. CLISHE Inc.