0

20111017 朝顔の種

Posted by nene on 10月 17, 2011 in 息子, 日記的な何か, 育児

先日金木犀について書いたばかりだが、その金木犀が切り倒されてしまっていた。金木犀にとってのフラグだったのか…。

息子と(今更ながら)朝顔の種を採取した。種は300個はゆうに超えていると思われる。去年の種も100個ぐらい余っているのだがどうしたものか。近所に配る…といっても、今年の夏は近所も朝顔(もしくはゴーヤ)まみれだったしなぁ。うーん。

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110628 水撒き

Posted by nene on 6月 28, 2011 in 息子, 日記的な何か, 育児

火曜日なのでいつものショッピングセンター(でいいのだろうか)に買い出しに出かけ、帰宅すると先日大家権限で強制退去させた朝顔がショボンとしていた。移動せずにすんだ朝顔は生き生きと葉っぱを広げているのに、引越した方は新芽だけが元気で双葉がシオシオだ。蒸し暑い季節なのもあるだろうが、やはり身も心も傷ついていたのか。罪のない朝顔をいじめるとは、実に鬼のような大家だ。

そうだ、ここはやはり水だ。しかしながら梅雨入りしているはずなのに、今日は「雨」の字の点一つ程も降る気配がない。ええい、梅雨じゃなかったのか。雨はどうした!元気のない朝顔たんにお水を!

私だけがお水をやって終了する訳もなく、水撒き大会が始まる。ぞうさんジョウロを渡すとキャーキャー言って、目を輝かせながら水を撒いている。「おっかい!おっかい!(もっかい!もっかい!)」と何度も催促して来るので、その度にぞうさんジョウロにお水を入れてやる。自宅前の道路が水で濡れきる頃には、息子が全身びしょ濡れになってしまった。そのままシャワーに直行。ざぶざぶ。

ちなみに撒いた水は30分後には全部乾いてた。30分…暑さ対策になったんだろうか?

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20100908 息子を叱ると

Posted by nene on 9月 8, 2010 in 息子, 育児

朝顔の種が取れる時期になってきた。今日もちまちま種を取っていたら、随分と気の早い種が来年まで待てるか!と言った具合で出てきてしまった。そんなに焦らなくても…。

———–

息子を叱った時の反応(参照→20100824 外耳炎)がまた増えた。以下コピペ。

>1)その場で泣く(怒りで) ←元々
>2)泣いてしがみついてくる(まぁこれも怒ってる) ←元々?
>3)逃げる(笑いながら) ←ここ半年程?
>4)怒って攻撃してくる ←ここ1,2月
>5)俯いてバツが悪そうにする(多分反省はしていない) ←new!

これに、

6)誰かのところに逃げる

が加わった。私が息子を叱った(久々に娘に噛み付いたのでorz)ら、少しバツが悪そうにしていたが…畳に転がっている旦那の所に行って、寄り添ってゴローン…。もちろん私と目は合わせない。
一応「あ、これはまずかった」と思っているのだろうか。どうなの息子。

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
4

20100901 学校再開

Posted by nene on 9月 1, 2010 in , 育児

小学校が始まった。ランドセルに加えて、お道具箱、宿題の工作、水筒などを持参させなければならない。それに朝顔もだ。朝顔…小一にどうやって運べと言うんだ…。

夏休み前に大荷物を持って、赤い顔で熱中症になりかけながら帰って来たりしていたので、今日は自転車に朝顔とお道具箱を積んで一緒に学校に行った。それでも到着する頃には娘の額には大量の汗。学校、暑そうだ…今年は授業が辛そうだ。
明日からは水筒とタオルが必須になったらしい。あと、水泳もまだ2週間ほどやるとか。暑いががんばれ娘。

そうそう。持参した朝顔だが、暑さのせいか、場所が悪かったのか、それとももうそんな時期なのか、少し元気がない。既にかなりの種が取れたが、はて、学校で何をするのだろう。やはりリースでも作るのだろうか。うーん。

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
3

20100809 打ち水

Posted by nene on 8月 9, 2010 in 息子, 育児

>米の人
スマホデビューおめでとう
これからもご贔屓に。

一番左の朝顔は学校から持ち帰ったもの。弦が上まで上り切って重たさで下に下りてきている。
自宅で育てたものも大分延びている。焦って買ってきた棒なんかではおさまらないぜと言いたげに明後日の方向に絡まっている弦もある。毎日たくさんの花をつけ、実に逞しい。来年は網みたいなやつをするべきか…?

朝昼晩の水やりは娘の仕事だ。しかし夕方の水やりは打ち水も兼ねて私がやる事が多い。自宅前の川から田舎のおばあちゃんが使っていそうな巨大ひしゃくを使って、家の前の道路全部に豪快に水を撒く。日が陰った時間に家事の合間を見てザバザバ。打つ、なんて生ぬるいものではない。少しでも地熱が下がるよう辺り一面水浸しにしているので、多分はたから見たら風流も何もない。思いっきり撒いているので本当は「わっしょーーい!」とか掛け声を言いたくなるが流石にやめている。
ここまで来ると打ち水ではない、ただの水遊びかもしれない…。

そして打ち水した道路を二階から見ていると、私が真っ黒に塗り替えた道路はものの20分もしない内に灰色になりかなり乾いてしまっていた。涼しくな~れという本来の目的の役に立ったのかどうなのか甚だ疑問だ。しかし15~20分ほど思いっきり体を動かすと少しスッキリする。夕方以降のドタバタに向かって気持ちをリセットした気分だ。さあ、明日も撒こう。

ちなみにムシャクシャした夜中に撒くことも稀にある。怪しまれないよう気をつけよう…。

————-

今日の息子。自宅で打ち水(茶)をしていた。
マグからお茶を口に含み、だーっとこぼすのは赤ちゃんだけだと思ってた。
息子は今日ツボに入ったらしく、爆笑しながらだーをしていた。服はずぶ濡れ。外の道路と違い、乾くまで放置する訳にもいかない。外では母が、家では息子が水を撒く。
諦めてバスタオルを敷いた…。

お風呂上がりに大事なところを引っ張って遊ぶ息子。見ていて痛そうに見えるのだが痛くないのだろうか。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20100705 はなめぐり

Posted by nene on 7月 5, 2010 in 息子, 育児

雨の月曜は最悪だ。近所の図書館や子供ランド的な所が軒並みお休みだからだ。あと、雨上がりも困る。公園が水浸しで、遊具で遊べない上に息子が水溜りに入りたがるからだ。いや、入ってもいいけど…疲れてる時は勘弁して欲しい。

そして今日は雨上がり。図書館は閉まっているが、図書館の外の大きな公園なら散歩ぐらいできる。いつもは行かないところに行ってみたところ、いろんな花を見つけて教えてくれた。あとタンポポを毟ったり、アリを突こうとしてみたり。発見が楽しい。

図書館の中庭っぽい所にて(完全に図書館の中ではなく外部と通じている入ることができる)。朝顔の弦が伸びーて伸びーてこんなに高くなっている。我が家の朝顔も大きくなりたいのだろうか。棒や紐で上って行く場所を作れば良いのだろうが、それをすると長期外出時に自宅に入れれず枯れてしまうことになる。絡まり絡まり、頑張って伸びた弦を解いて運ぶ…?うーん…。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
6

20100629 朝顔

Posted by nene on 6月 29, 2010 in 日記的な何か, 育児

娘が学校から貰ってきた朝顔を育てている。世話の大半は私だが、時々娘も水やりをしてくれている。

私は昔チューリップを根腐れさせた前科がある。母が見ていたら叱られるだろう…。今回、ここまで無事に育ってくれてひと安心だ。咲いてくれたらもっと喜べるだろう。

ゴールが見えず、色々と思い通りにならなくて感情を処理しきれず…そんな鬱々としている心に、植物はいい。毎日水をやれば、手をかけたら、その分目に見えて大きく育ってくれる。癒しだ…。

実家では裏にある畑で野菜やら花やらが育てられている。自宅で消費できる程でさほど大きくはないが、色々なものが植えてあった。
母が植えたものもあれば、祖母が植えたものもある。父、母、祖母が世話をし、夏の夕方には父が水をやり、母と私とが収穫していた。

トマトが完熟する頃はカラスと我慢比べだ。きゅうりは少し放置しただけで凄まじい化物のような大きさになる。ナスは毎日毎日毟っても何故か減らない。ジャガイモはネズミに食われたりする。里芋の大きな葉の裏には、もの凄く大きな芋虫がいたりする。シソはバイオテロかと思う程増殖する。アスパラガスはさっさと切らないとただのワサワサしたものになる。チューリップを切ろうとしたら、モグラが茎をぶっちぎった後だったりしてスポンと抜ける。バラはアブラムシがついたら大変、見た目がキモい。柿の木につく芋虫は刺されるともの凄く腫れる。栗のトゲは長靴で剥くと痛くない。桃は育てるのが難しい。あと何だっけ。何かいっぱい。晩年はモロヘイヤも植えてあったと聞く。

いや、思い出話を書きたいのではなかった。私が言いたかったのは、手をかければかけただけ素直に成長してくれる、そんな植物に母も魅せられていたのかな、とふと思った。それだけだ。

今に趣味と実益を兼ねて、コンポートでミニトマトやシソなんかも育てたいと思っているが、家の前は犬の散歩ルートだからなぁ…。犬のウンチを片付けない飼い主もいるし、おしっこをかけられてるかも、とか思うと食べられなそうだ。うーむ。

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Copyright © 2017 ねねのまったり子育て日記 All rights reserved. CLISHE Inc.