0

20110224 2歳検診

Posted by nene on 2月 24, 2011 in ごはん, 息子, 育児

天気も良かったので二歳検診に行って来た。
検診内容におしっこの検査があるのだが、息子のおしっこが出ない。病院の昼休み時間に入ってもおしっこが出なかったので、オムツの中にガーゼを入れたまま午後からの診療時間まで時間を潰すことに。

病院近くの某うどんチェーン店でお昼ごはん。このうどん屋さんは超久々。ちくわの磯辺揚げが(私の)好物だ。まくまくまくり。

お昼ごはんの後は病院近くの公園で少しだけ遊ぶ。「ああああ〜!!」と目を輝かせて滑り台にダッシュして行った。20回程付き合ったところで、おしっこが出たので病院へ…

おしっこ、異常なし。約一月早めに出したから小さくても当然だが、成長曲線のど真ん中よりちょい下。男の子だ、頑張って大きくなっておくれ。151cmの母に似てはいけないorz

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20101008 1歳半検診&前期終了

Posted by nene on 10月 8, 2010 in , 息子, 育児

1歳半検診に行って来た。待ち時間ハイになった息子が走り回る。追い回す。捕まえる。また走る…。途中、同じ状況になってるお母さん数人と「きついですよね、追いかけるの」「全然止まらないよねorz」「そろそろ大人は限界なんだけど…」などとお互い言葉を交わしながら怪獣の母たちは怪獣を追い回す。ママさんたちと育児話などもしてみたいが、とてもとても出来ないのが淋しい。かと言って放流しっぱなしにする訳にもいかないので、母たちは気合で追い回す。息子を捕まえたら、汗をかきながらハァハァ息を切らしていた。どんだけ…。

検診の結果、身長も体重も標準ほぼど真ん中。特に問題なし。言葉が遅いかと思ったが、会話も通じているし、指差しもするし、後追いもするし、気にしなくていい、とのこと。はぁ。

自宅で出窓によじ登ろうとする息子。どう考えてもその短いあんよじゃ届かないだろう…。しかし踏み台が使える息子だ、いつかここにも持って来るはず。気を付けねば。

検診の付添いをして疲れたのかダウンしている旦那。格好の獲物だ。

書き忘れ。娘の小学校が二学期制なので、今日で前期が終了した。娘の学校は転勤族が多いのだが、娘のクラスでも2人お引越しになったらしい。みんなで思い出作りに大きなかぶの劇をやったとか。画像のお面はそのかぶ。息子がかぶると大きくないかぶだ。

そうそう、初めての通信簿。この通信簿、あらかじめ「全部Bにします」と全員の親に通達されている。生徒に渡す時「よし、後期はAが取れるよう頑張ろうね!」という話をする為なのだろう。なんか大変だなー。こんなこともしてあげてモチベを保たせてあげるのか…。これは子供は皆そうなのか、今時の子供の仕様なのか?謎だ。

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20100311 1歳児検診 他雑記

沼津ってどこだっけ?と聞いたら、旦那が、

( ゚д゚)< 沼津県。48番目の県。

誰が信じるか!聞いた私がバカだった。おとなしくググるよ!!

–(・∀・)–

小さなお子さんをお持ちの読者さまはご存知だろうか。NHKおかあさんといっしょの「ママのたからもの」という曲を。毎日名前が変わっていたりして凝った作りなのだが、歌詞と絵がとても気に入っている。というか激しく頷きたくなる。「あれいや、これいや、それいや、もうあるけない!」とか、「またね、こんどね、ダメダメ!片付けなさい」とか。しかも子供は怪獣、お母さんはアヒルって…そりゃ母ちゃん、アヒルにもなるよ、毎日戦場だよ。朝なんて娘に怒ってばっかりだよ!毎日息子のイタズラを怒ってるよ!!
…この曲、多分ストレスが溜まっている(であろう)お母さんの為に作られたんじゃないだろうか。

–本日のメインはここから–

息子の1歳児検診+麻疹の予防接種に行って来た。「ここは嫌な事をされる場所!」と覚えているのか、不安そうにしがみつく息子。裸にされたらもうもう。全力で泣く泣く。注射なんかしたら絶叫。娘も大きな声で泣いていたが、息子はさらにでかい。
サイズは71.5cm、9255g。標準ではあるが、やや小さめか?男の子だ、是非とも身長は旦那に似て頂きたいものだ。何せ私は151cmもない。どんどん育っておくれ。

先日息子の左腕全体に小さな紫斑がたくさん出ていたので一緒に聞いてみた。今は大分ましになったけれど、念の為検査してみましょう、と言われ血液検査。結果は異常なし。原因は分からないが、アレルギーや圧迫などで出る事もあるらしい。
…もしかしたら、私が美容室に行っている間、旦那が2時間程抱っこ紐で寝かしていたからだろうか…。それなら左腕だけに紫斑が出たのも頷ける。一応今後気をつけよう。

麻疹の注射と血液検査がよほど怖かったのか、夜泣きがひどい。何か怒って蹴りまくっている。多分病院の夢でも見ているのであろう。「母ちゃん助けてぇぇぇー!!」と聞こえてくるようだ。

タグ: , , , , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20091022 就学時検診

Posted by nene on 10月 22, 2009 in , 育児

午後から娘の就学時検診に出かけました(息子つき)。
まず保育園で娘を回収→小学校へ移動→娘は検診、親はお話とバラ行動。
名簿を見たところどうやら娘の学年は70人ぐらい?になる様子。3クラスかな、意外と多い。

親の方は用意するものについてや注意事項、入学式についての説明を受ける。あと講演会などなどで合計約1.5h、息子は抱っこされたままお昼寝でなんとかやり過ごす。
挨拶をしている校長先生はなかなかダンディーでかっこいい感じだ。

校長「…小学校でも49人欠席者が出まして、学級閉鎖もしておりまして…」

周囲のお母さんたちの顔が「え!!??」となった。
新型か!新型インフルエンザなのか!!

…インフルが充満しているであろう場所で検診と保護者講演会orz
検診の結果が異常なしだったのはよかったけど…インフルまみれ…
ついでに娘の保育園でも1人出たらしい。発症は時間の問題か(;゚Д゚)

まぁいずれかかるんだろうから…予防接種は間に合わないね、ははは。
軽く済むことを祈ろう。

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

育児日記20061005 3歳児検診

Posted by nene on 10月 5, 2006 in , 育児

育児日記20061005 3歳児検診

先月行けなかった3歳児検診に行ってきました。
受付が1時30分からだったので、保育園から一時的に回収です。
娘の保育園は11:30頃から昼食、それからお昼寝の時間なので昼寝の最中に回収することになりました。
パジャマ姿のまま拉致される娘…タクシーの中で寝てました。

1:20頃に到着すると既に会場はチビだらけです。
娘は滑り台を見つけて走って行きました。

パジャマ姿のまま遊ぶ娘…
隣に座ったお母さんに「娘さん、風邪でも?」と言われてしまいました( ・ω・)
違うんです、昼寝してたのそのまま拉致ってきたんです…(それも可哀想だけど)。

検診の結果はOK。内科、歯科共に問題なし。
おしっこが取れなくて検査出来なかったけど、つい先日検査したばかりだったので大丈夫でしょうとのことでした。
…おしっこ、家のおまるでならしてくれるんだけど…
検査となると一度もまともに取らせてくれた事がありません(涙)。
今か今かと目をギラギラさせて紙コップを構えていたら、そりゃあできないか…?

4日から旦那が1泊2日で東京に収録に行っています。
「パパいないとさみしいの…」という娘と2人で旦那の帰りを待ちます。
早く帰って来い。
そして収録裏話を聞かせろ(笑)。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
4

育児日記 20050218

Posted by nene on 2月 18, 2005 in , 育児

1歳6ヶ月検診に行ってきました。いつもと違って朝早くに出掛ける事になったので(小児科ではなく保健所での集団検診のため)、娘、不機嫌。眠いらしい。
以下、身体測定の結果。
 体重 3530g → 9.66kg
 身長 50cm  → 80.7cm
本当に大きくなりました。道理で抱っこひもからあんよがはみ出る訳だ。抱っこしてたら腰と肩がすごく痛い訳だ。
他、問診、歯科検診、小児科検診、個別相談(歯科衛生士・栄養士・保険師)等があって午前中いっぱい拘束される事に。うん、こりゃ普通の小児科じゃできない検診ですね。
体の発育は異常なし、歯も異常なし。至って健康だそうです。よかったよかった。

個別相談も役に立つ話ができてよかった。しかし栄養士には毎回腹が立っているような気がする…。各家庭には色々と事情があるだろうに、そんなことはまったくお構いなしで「あれはだめ、これはこうしないといけない」といった調子で怒る一方。私は出来る限り一生懸命ゴハンをあげているつもりなのですが、それを聞きもしないであんな風に一方的な会話ってどうなんだろう。私が母親らしくない格好をして行ったからだろうか。一方的にダメ母だと言われたような気がしてちょっと納得出来ない。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Copyright © 2017 ねねのまったり子育て日記 All rights reserved. CLISHE Inc.