0

20110604 祭り 縁日へ

Posted by nene on 6月 4, 2011 in , 息子, 日記的な何か, 旦那(ガンダム), 育児

お風呂に入っていて、排水溝が気になって掃除をしようと思ったのだが、その汚れが低視力のあまり見えず、旦那にメガネを持って来てもらった。ゴシゴシとやっている最中に顔に汗が伝ってきたので、思わずシャワーを顔面にかけてしまった。眼鏡ェ…orz

全員で歯医者と近所のお祭りへ。暑い、暑いぞ。紫外線が!お肌が!!

歯医者を済ませ、祭りの中心部へ。祭りのメイン(の一部分)を観ながら、娘はアイス、私(兼息子)はフレッシュいちごシェイク、旦那はビールとスパイシーから揚げのセットをモグモグ。から揚げは半分以上息子に奪われたらしい。

場所移動をし、縁日エリアに突入。肉巻きおにぎり、きゅうりの1本漬け、はしまき、牛串焼き、焼き鳥なんかを字の如く貪り食って来た。ついでに娘はぷにょぷにょすくいやスーパーボールすくいやらをして満喫。

息子は娘のりんごあめを強奪。2人目は逞しいのう…。

あれ?神社には参拝してきたものの、食べてばかりで祭りのメインはほとんど見ていないような…?

タグ: , , , , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20110309 息子のトイレトレーニング

Posted by nene on 3月 9, 2011 in , 息子, 日記的な何か, 育児

息子を一時保育に入れ、今回最後の歯医者へ。やっと終わった。長かった、怖かった…が、歯医者の間は一人でウロウロできて息抜きになっていたのでストレス解消にもなっていたのも事実。今日はついに念願のスタバ(いや休めればどこでも良かったのだが)で15分程休憩できた。15分だけだけど、おひとり!
…ああ、一人の時間よ、グッバイ、またいつか。

私がトイレに行くと自分も自分も、とやりたがる。腹圧をかけて何度も何度もおしっこをチビチビと出したり、ウォシュレットを押したりして遊んでいる。遊び場所が増えた程度にしか思ってないのではないかと推測。
最近おむつが濡れると教えてくれるので、もう少し暖かくなったら本格的トイレトレーニングか。

宿題の「たぬきの糸車」音読をしながら息子の相手もする娘。素晴らしい、マルチタスクだ…。

タグ: , , , , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110302 歯医者(またか)

Posted by nene on 3月 2, 2011 in 息子, 日記的な何か, 育児

午前中に歯医者(息子は一時保育)に行って抜糸と虫歯の治療をしてきた。歯医者終了後バスの時間まで30分程時間があったので、スタバに行って一人でまったり時間を過ごそうかと思っていたら…

医者「今日麻酔しましたので、1時間程は飲食なさらないで下さい」

またか、またダメなのかorz
歯医者は次回がラスト(の予定)。銀歯を被せるだけだから麻酔はないはず。ら、ラストチャンスだ…ッ!

娘のトランポリン教室の待ち時間。バス停にて。まるで観光客だ。

タグ: , , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110225 抜歯(左上)

Posted by nene on 2月 25, 2011 in 息子, 日記的な何か, 育児

先週に引き続き親知らずの抜歯。件の石破茂氏似の先生に抜いてもらった。抜いた歯は勿論もらってきたが相変わらずのグロ画像状態だったので画像は無しだ。(いや、誰も見たくないであろう)

私の親知らずはありがたいことに全てまっすぐに生えてきてくれていたので「歯肉を切って」抜くとか「歯を砕いて」抜くとかいう恐ろしいことがなくて済んだ。それでも歯を押されている時の「ミシシッ…」という音は恐怖以外の何者でもなかった。
今回は自宅に戻ってから一時的に舌が痺れた。痺れは舌根→舌側面部(左のみ)→舌先端部へと広がった。痺れが治まるまで6時間以上かかったが少し怖かった…。

これで親知らずは全て抜歯完了。次は虫歯が1本だけあるので治療だ。ああ、歯医者って長い…。

ちなみに息子は一時保育。別れの時はいじけていたが、とても楽しそうに遊んでいると聞くと保育園に入れてやりたくなってしまう。いいなー保育園、いいなー。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110218 抜歯(右上)

Posted by nene on 2月 18, 2011 in , 息子, 日記的な何か, 育児

歯科医院に行くので息子を一時保育に預けた。…恨めしそうな目でじっと見つめて来る息子。後ろ髪を引かれる思いをしつつも容赦なく置き去る。

————

親知らずを一本抜歯してきた。そして画像をUPしようと思ったのだが…

わざわざこんなアプリまで入れて加工してみたけれど、どう足掻こうともグロ画像だったので断念。
当ブログでは年齢制限及び表現の規制を行うつもりはないが、オトナの方々に読んで頂ける方が嬉しい。

———

今回の歯医者は知人に紹介されて以来通っているのだが、「歯医者さんが通ってる歯医者」との噂の通り痛くない。痛くないが、その歯医者さんが若干石破茂氏によく似ているのが気になる。一種の安心感に加え、蛇に睨まれた蛙の如く、ある意味本能的な恐怖がある。それはここが歯科医院だから、という理由だけではないように思う…。歯医者さん本人が瞬きをあまりしなかったからなのか、それとも石破茂氏が瞬きをしなさそうな印象を持っているせいなのだろうか。
相手に合わせた教え諭すような柔らかい口調でありながら、芯は一切揺らがない。アンパンマンに似た顔立ちでありながらもどこか蛇のような。また来週よろしくお願いします先生。

ぴっとりぴっとり。毎日泣かされてるのに、それでもお姉ちゃんが好き。

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110216 歯医者…orz

Posted by nene on 2月 16, 2011 in 息子, 日記的な何か, 育児

私が歯医者に行く為息子を一時保育@保育園(2)へ。「…置いてくんでしょ…?」という感じのいじけた目線が背中に刺さるが、母は容赦なく置き去る。カーチャンも寂しいんだよ、でも歯医者はだめだ!!

上の親知らず2本の外側に小さな穴?があるような感じだったので診てもらった。

先生「ああ〜…これ、抜いた方がいいですわ、隣やられそうやし
私 「合計何回ぐらい来ないと駄目ですかね…?
先生「右抜いて、抜糸して、左抜いて、抜糸と右奥歯の型とって、右奥歯型入れて、5回ぐらいかなぁ
私 「……(゚д゚)

息子の一時保育チケットの有効期間の間(2月末までなのだ)に済ませておけば良かった…。だって冬だもんインフルエンザの季節だもん風邪貰って来たら嫌だったんだもん超忙しかったんだもん…orz
貰ったチケット2万円分、残り数枚なのでありがたく使い切るけれど、来月の歯医者は全額自費だー。あー。

娘のトランポリン教室待ち。椿のつぼみを拾いペリペリ剥こうとするが剥けない。むきー。

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110128 歯医者・日常

Posted by nene on 1月 28, 2011 in , 息子, 育児

つい先週娘を歯医者に連れて行ったのに、別の歯のちいさーな詰め物が取れてしまいまた歯医者へ。どうやらスルメを食べていて取れたっぽい…。早めに行ったので一回で治療は済んだ。「お母さんよく頑張ってますね~」と言われたが…やっぱり虫歯ゼロ!にはならないものだなぁ。毎日仕上げ磨きも頑張ってるのになー。

逞しい男の背中の図(ただしオムツ姿だ)。娘と違ってやはり筋肉質に見える。そりゃあ、あれだけ暴れまくっていれば…ねぇ…。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110121 歯医者

Posted by nene on 1月 21, 2011 in , 日記的な何か, 育児

あれ、気づくともう一週間。何でだ。

娘の歯に小さな虫歯を発見したので歯医者へ連れて行った。ちょっと削って、ちょっと詰めて今回で終了。早い。
前回は仔犬のように警戒した顔をしていたらしい(医者談)けれど、「お嬢さん今日は頑張ってましたよ!全然大丈夫でした!」だそうです。娘も大分歯医者に慣れたなぁ。泣かずに終わった、えらいえらい。

——

歯医者で思い出したが、どうやら私は顎関節症らしい。その中でもⅢ型aというもののようだ。

—————

III型:関節円板の転位や変性、穿孔、線維化を主徴候とする。クリッキングと呼ばれる関節雑音が顕著である。筋痛はなく、顎関節部の疼痛は弱い。
III型a:復位性関節円板転位:関節円板の位置関係が復位する時に関節雑音(クリック音)が確認できる。

(引用・wikipedia 顎関節症)

—————

私の場合右顎が「口を開閉したら変な音がする」のだ。ついでに右顎関節と左顎関節が同期した状態で開閉出来ず「カコ(右)カコッ(左)」という感じに動く。ただし現在特に痛みはない。

原因として顎が小さい、歯並びの異常、親知らず、片方での噛み癖、頬杖、横向き寝(もしくはうつ伏せ寝)、ストレス、顎筋肉の過緊張…等があるらしい。心当たりがありすぎる。私のめまいや肩凝り、頭痛などの原因になっている可能性もあるようだ。

問題は治療法だ。原因が分かっていればそれをまず対処することになるのだが、「親知らずが怪しい」からと言って親知らずを抜けば必ずしも治るというものではないらしい。それどころか結構な割合で悪化することもあるとか。同様に偏りを治療すべくマウスピースをはめたりしても治るか悪化するかはその人によるので、私から見たらギャンブルだ…。
そうなると、結局は大きな要因である色々な習慣を何とかしないといけないという話になる訳で…実際問題としてそれが一番難しい。ついでに治ったところでまた再発しそうな気がして怖い。そんなジレンマを抱え、ここ数年ずっと顎の違和感を見て見ぬ振りをしてきた。このまま痛みがなければ死ぬまで放置することだろう。

その上で私の知人の方々にお願いがある。もし私から「ああああ、ああ、ああああ~!」といった謎の電話がかかって来たら、顎関節症による顎関節の脱臼を疑って頂きたい。そして、その後可能であれば救急車を呼んで頂きたい。恐らくヨダレダラダラでパニックになっていると思うので…。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20100612 再び歯医者

Posted by nene on 6月 12, 2010 in , 育児

息子がドラマの怪物くんをじっくりと見ていた。
なんだ、やっぱり男の子だから特撮っぽいのが好きなのか?

——–

娘をまた歯医者へ連れて行った。せっかくなので、娘の速度で5分、自転車(補助輪付き)の練習も兼ねてゴーゴー。

待合室で「怖いな~」と言う娘。昨日「明日はキュイーン、頑張ろうね!」と歯医者のおじさんと指切りをして別れた。今日は大丈夫さ、ちょっと削って、ちょっと詰めるだけ。私の治療に比べたら、ははは、楽勝さ。

削り終わった歯医者のおじさんが私を見てVサインをしてくれた。(待合室から見える位置だったのだ)「大丈夫だったよ!」ということだろう。
結局、治療は10分もかからず終わってしまった。これで染みてイタイイタイ言うこともないだろう。よかったよかった。

おまけ。

娘を連れて行った歯科医院で見つけた歯科医院専用リカルデント。こんなのあるんだ。普通のリカルデントよりも5割程高い…いや、買わなかったけど。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20100611 配置替え、もとい模様替え

Posted by nene on 6月 11, 2010 in , 育児

午前は家事をしてから買出し、午後は娘を歯医者に連れて行った。

学校の歯科検診の時は大丈夫だったのだが、数日前に奥歯の手前あたりの歯が小さく欠けてしまった。多分もともと内部が食われていて、ついに貫通したのかと。小さーい黒点があったから。
自分が子供の時に怖い思いをしたから、娘には…と頑張って歯磨きをしていたのだが、とうとうやられてしまった。ううう。

娘は歯医者が初めてではない。乳歯時期にフッ素の塗布と、乳歯の生え変わりの時に見てもらったことがある。前回まで歯医者はバラバラだったのだが、今後自分一人で行くことを考慮に入れて決めなくてはいけない。幸い自宅はほぼ駅前なので、歯医者はものすごくある。小学校近く・且つ評判が良くて、先生の年齢が若すぎない所を選んだ。

娘は本格的な治療が初めてだ。といってもほんの少~し削って、埋めるだけだ。本当なら一回で済んでしまう。が、おじさん先生に「怖い?」と訊かれて「…怖い」と返したおかげで、今日は仮に埋めるだけになってしまった。
まあ、いい。嫌な印象を残してしまうよりよかろう…。また明日だ。

随分暑くなって来たのに、出窓の窓が開けられない。息子がソファー経由・出窓行きを一日に何往復もしてしまうせいだ。
悩み抜いたあげく、取り敢えずソファーを出窓から遠ざけた。ものすごく不便かつ狭っ苦しい配置になってしまった…。二階から落ちるよりいい…。日本語が通じるようになったら登らないんだろうか。

息子本人は、新しい配置になってソファーとソファーを何度も往復して楽しんでいる。多分アスレチック気分。調子に乗ってソファーから落ちて泣く風景は、想像するに容易い。
とりあえず様子見だ。

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Copyright © 2017 ねねのまったり子育て日記 All rights reserved. CLISHE Inc.