0

20111012 公園の野良猫

Posted by nene on 10月 12, 2011 in 息子, 日記的な何か, 育児

天気のいい日は、一日に一回は息子を外に出すようにしている。基本的に手を繋いで歩いているが、慣れた場所だと嬉しくて先に行ってしまう。そして何かを見つけて「ママ!ママ!おいでー!◯◯ある(いる)よー!」と呼びにくる。そんな時の息子の顔は本当に嬉しそうだ。
今日は枯れ葉を踏みつけて、「ママ、はっぱ、ぱいぱい(ぱりぱり)!」。

公園に住み着いている野良猫。今日は大人2匹、子供1匹。どうやらこの猫達は避妊・去勢済みで、誰かが毎日エサをやっているらしい。人に慣れているせいか、1メートルぐらいの距離まで平気で近づくことができる。私や息子、他の子供達も猫が見られて嬉しいだろうが、これって大丈夫なんだろうか…?ハトの餌やりは禁止されていたような…?

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110509 パチクリごっこ

Posted by nene on 5月 9, 2011 in 息子, 日記的な何か, 育児

息子から時々こんな顔→(> ェ <)をされる。目をギュッと瞑って、こっちを見てニッコリするのだ。どうやら「エヘ」や「ウフフ」程度の挨拶?のつもりらしい。私が同じように返すとまた返ってくる。そしてしばらくその応酬をし、最終的には抱っこで終了する。娘の時と一緒だ、こんな頃が一番可愛いのであろう。 ----------------- 猫相手の場合のスローな瞬きというのは、基本的には「好意がありますよ」「気を許していますよ」という感じらしい。付き合い始めの人間のカップルが目を合わせて「ウフフ」となったりしているようなものだろうか。 しかし実家の猫の場合の「パチクリ」は、カップルのそれというより熟年夫婦の「ん?」程度のもののような気がする。猫本人ももう還暦を過ぎているのでこんなものなのかもしれない。

気になるのは、最近実家のあの猫が最近私にも「パチクリ」をすることだ。あれはどういうことだ。私には「ん?」よりも、「何やねん」程度に格下げされた「パチクリ」のように思えてならない。何故ならあの猫の中のカーストで私は最下層のはず。だからあの「パチクリ」は好意云々ではなく、眼中にないの意(警戒する程の相手ではない)の「パチクリ」、そうに違いない。

うう、息子の「パチクリ」は好意があるはず。あってくださいお願いします。

参考:大島弓子

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110502 幼少の頃のお猫様

Posted by nene on 5月 2, 2011 in 日記的な何か

帰省から戻って平日。息子と二人、ぐったりダラダラと過ごす。

昔の写真が出て来た。実家のお猫様の幼少の頃だ。かわいいかわいい。大体生後1〜2ヶ月頃だろうか、現在と異なり、胴体部分はほぼ白い。よく見ると撮影用にと手を捕獲されている…。

たまたま来ていた姉妹猫。この子は現在友人宅在住。触った感触がフカフカしててかわいい(ただし私が嫌われているので逃げられてしまう)。もっふもふ!もっふもふ!

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110429 実家帰省・その1

Posted by nene on 4月 29, 2011 in , 息子, 日記的な何か, 育児

GW突入。今日も仕事の旦那を置いてけぼりにして、半年振りの帰省。息子は人生初の電車(特急と鈍行)に大興奮。特急が動き出した瞬間、Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←本当にこんな顔になっていた。座席にくっついたテーブルを何度も何度も出し入れし、窓の外を覗き、切符をよこせと怒る。娘は娘でおやつをポリポリ。…トイレ、2時間の間1回で済んだね、よかったね。

兄に最寄り駅まで迎えに来てもらい、おむつを購入後実家へ。即、甥っ子姪っ子と一緒になってゲーム部屋へと雪崩れて行く娘&息子。どうやら3人でWiiのスーパーマリオギャラクシーで遊んでいるらしい。案の定息子は甥っ子の電車で遊びだした。乗って、遊んで、電車を覚えるだろうか。

実家のお猫様。甥っ子姪っ子の友達が遊びにくるせいか、かなり子供に慣れて来たとのこと。図太くなったのかしら。

息子がこんなに至近距離で猫を見れるのは珍しい。「にゃんにゃ!にゃんにゃ!」と言いながら猫を追い回す。あまりにしつこかったからか、動物のお医者さんのミケの如く、お猫様に教育的指導をされる。

今回もまたごちそうに。いつもおいしいごはん、嫁ちゃんありがとう(´;ω:`)

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20101030 一周忌

Posted by nene on 10月 30, 2010 in , 息子, 日記的な何か, 育児

今日は亡くなった実母の一周忌法要に移動~法事に参加、の予定が…昨夜からの息子の熱が下がらない。ここ一ヶ月程毎週末熱を出していることもあり、小児科へ朝イチで飛び込み指示を仰ぐ…。結局解熱剤を使いながら行けばいいよ~とのことだったので、座薬を入れて息子の昼寝タイムを狙って出発。息子…ごめんよ、母ちゃんは母ちゃんに会いたい(´;ω:`)

実家での法事終了後、料亭で食事会。待合室にて。熱がまだあるはずの息子は、広い部屋をずーっとウロウロして遊んでいた。触りたいものいっぱい、子供もいっぱい。松茸ゴハンまで食べる息子。何でこんなに動けるんだ?
それにしても自動で出てくる食事って最高…。美味しい。。

宴終了後、自宅にて。夜9時。父ラブ!な猫の定位置。…まだ熱があるのに、興奮しきって寝ない息子。猫をナデナデしたり、猫パンチされたり。

10時過ぎてもまだ寝ない…。よほど嬉しいの息子ちゃん。
嫁ちゃんにみかんを「あい!」する息子。何回でもやる。寝る気なし。
母ちゃんに見せられなかった可愛いしぐさを、実家でたっぷり披露しておくれ、息子よ。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20100501 帰省その1(・∀・)ごはん他

Posted by nene on 5月 1, 2010 in , 息子, 旦那(ガンダム), 育児

前日学校を休んだくせに、夜には元気が有り余っている娘…

ということで帰省した。ヒャッホー!

…更新が滞ってるので、画像を貼りまくることにする。。


実家は水とお米の国にある。田舎なので、家の周りが広い…。娘は甥っ子と姪っ子と外遊びを満喫。息子も一生懸命歩いて満喫。


猫にも果敢に挑む息子。一度猫パンチで泣かされたにも関わらず、まだまだちょっかいを出そうとする。猫は凄まじく迷惑そうにしていた…。


ゴハンおいしいー!

同窓会から帰宅したじいちゃんに甘える猫の図。じいちゃん以外は自分より下だと思っていると思う。あ、じいちゃんは自分より上という訳ではなくて、多分自分の旦那だと思ってる。

タグ: , , , , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
3

ねこ

Posted by nene on 6月 27, 2005 in 日記的な何か

母から猫の写真が届いたのでワールドワイドに公開です。ねねのハンドルネームにもなっている猫の「ねね」です。すごく伸びています。だらしないです。野良猫がこの姿を見ると嘆く事でしょう。
「ねね」は私が娘を産んでから実家に預けたのですが、今となっては父と母によくなついているようで、元飼い主の私の事はすっかり忘れ去られています。久々に会うと奴は逃げていきます。再会を喜ぶ私があまりにもいじり倒しすぎるからでしょうか。猫大好きなのに…悲しい…。

タグ:

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Copyright © 2017 ねねのまったり子育て日記 All rights reserved. CLISHE Inc.