4

20111212 入院

Posted by nene on 12月 12, 2011 in 旦那(ガンダム), 椎間板ヘルニア闘病記

ここ数ヶ月ずっと旦那が「尻が痛くて座るのがキツい(※左お尻の筋肉の中。断じて痔ではない)」と言っていた。近所の整形外科の診断は座骨神経痛。湿布を貼ったり接骨院に行ったりして騙し騙し凌いでいたのだが、仕事どころではないレベルで痛くなってきたらしい。現在、左尻の痛みに加えて左足のふくらはぎ~左足つま先の痛み。今日はついにあまりの激痛に歩行困難に、というかほとんど立てなくなってしまった。これはヤバイ、とタクシーで別の整形外科へ運ぶ。

診察室へ移動するのもままならないので、車椅子を借りる図。座っているのもかなり辛いらしい。

旦那のMRI画像。見事にぺろ~んと出てしまっている。これで診断は腰椎椎間板ヘルニアと確定。

痛みが激しく生活が困難な為、14時頃に硬膜外ブロックを行う。夜まで様子をみて、日帰りもしくはしばらく入院かを判断…となった。しかし、残念なことに夜になっても硬膜外ブロックの効果がほとんど感じられなかったらしい。その時の旦那の入院メモには、

14:00 硬膜外ブロック
それほど楽にならず、立てないまま

と記されている。ああああ…。

ということで、旦那はそのまま1週間ほど入院になった。あああ、痛みに喘ぐ哀れな旦那はひとり病院へ置き去りに。早く楽になれー。

結石と続き、今回は腰で、結婚以来旦那の入院は合計3回目。自分の出産入院も含めると、入院手続きや荷物を詰めるのなんかは大分慣れてきた。が、これ以上慣れたくない。健康はまさしく宝。家族みんな元気でいたいものだ…。

———

余談だが、待ち時間が診察から入院確定後の荷物運びまで、合計6時間越え。退屈した息子は売店に行ったり、iPhoneのアプリやYouTubeの動画なんかでごまかしてキープ。iPhoneがなかったらやばかった…。2歳の怪獣を抑えるのはなかなか大変だ。が、息子もお疲れさま。

—以下旦那メモを転載—
14:00 硬膜外ブロック
それほど楽にならず、立てないまま

ロキソニン(解熱鎮痛消炎剤/プロピオン酸系/鎮痛・抗炎症・解熱剤)

ムコスタ(消化性潰瘍用剤/その他/胃炎・胃潰瘍治療剤)
ミオナール(鎮けい剤/筋緊張改善剤)

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20111107 再び小児科へ

Posted by nene on 11月 7, 2011 in 息子, 育児

昼間微熱程度に熱は下がるものの、夜になったらまた上がる。いつもなら一日寝込んだら治るのに、今回はなかなか治らない。強行したのがまずかったか…?

昼間も7.5度だったので、薬も切れたし再度小児科へ。水曜日になっても解熱しなかったらもう一回朝に連れてきて~検査するから~とのこと。頑張って治すんだ息子。。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110928 風邪(息子)

Posted by nene on 9月 28, 2011 in 息子, 育児

10月に入り、夕方以降少し肌寒く感じるようになった。寝る時はみんな長袖のパジャマに、布団も毛布が追加された。昼に干したのでフカフカだ。

が、娘は布団をかぶらず掛け布団に乗っかっている。息子は勿論布団を蹴り出す。旦那は掛け布団を抱え込んで寝ている。

寝相の悪い娘の足を引きずって敷布団エリアに戻し、布団をかけてやる。息子は下敷きになっている掛け布団を引きずり出して掛け直す。夜中に起きる度に布団を掛けるのに、次起きた時にはまた元通り。もうスリーパーを着せてしまおうかと思ってしまう。

あ、旦那は…でっかくてどうにもならないので見なかったことに…。

——–

昼寝から目覚めた息子の体が熱い。測ってみると38.4度。娘の帰宅を待ち、トランポリン教室に行かせてからいつもの小児科へ。翌朝には病後の疲れは残っていたものの、熱は下がっていた。そしていつも通りの暴れよう。
子供ってたくましいなぁ…。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20110920 娘、休んだはずが…?

Posted by nene on 9月 21, 2011 in , 息子, 育児

週末に借りて来てあった『風の谷のナウシカ』を観た。ナウシカがあまりテレビ放送されないのは、やはりグロ(虫)いからだろうか。カビ塗れだとスポンサーがつかないのだろうか。それとも戦争を描いているからだろうか。結構好きなのにな、ナウシカ。

朝になっても娘のおでこが熱かったので学校を休ませた。午前中に病院に連れて行き、熱を測ったら36.7度。まだ少し頭と喉が痛いとは言っているが、どういうこととだー。診察を受けると一応喉が真っ赤なので喉風邪らしい。そして半分元気になり退屈した娘は前出のナウシカを初視聴。

台風で大雨だから、病み上がりの体に大事を取ったんだ、ということにしておこう…。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110919 娘沈没

Posted by nene on 9月 19, 2011 in , 育児

前日の暑さがこたえたのか、せっかくの連休なのに娘が風邪をひいてしまった。38度の発熱。頭痛・喉の痛み・鼻水なども出てきた。気温差についていけなくなったか…。何とか休みの間に回復すればいいのだが。

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110906 じんましん

Posted by nene on 9月 6, 2011 in , 日記的な何か, 育児

テレビ四国のHPで、地上波では放送されていないdespair / hopeという1話3分弱のオリジナルアニメ(紙芝居レベルなのだが)がすごい。何がって、電波が。ゆんゆん。どこに到達するというのだろう、このアニメ。

————

気温の差が激しいからか、朝起きた時娘にじんましんが出てしまった。かなりかゆそうで可哀想なので、朝から皮膚科へ連れて行った。薬を貰って、娘は3時間目から登校。
アトピーは赤ちゃんの頃と比べると大分良くなって、現在ではほとんど症状はないと言ってもいい程度。しかし冬には保湿が欠かせない。旦那からアトピー、私からはじんましん…なんだろうか。うまく良いところだけ、という訳にはいかないものだなぁ。大きくなる頃にはアトピーもじんましんも完全消失しているといいな。

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
2

20110609 皮膚科へ

Posted by nene on 6月 9, 2011 in 息子, 日記的な何か, 育児

明け方5時に寝て、6時に起きたら腕、足、首~と全身ボッコボコになっていた。頬、顎、瞼、額、鼻の穴の中までボッコボコ。2、3時間後には跡形もなく引いていたものの、このままではマズイと思い皮膚科へ。抗ヒスタミン剤を処方され、しばらく飲んでもダメならまた来いとのこと。

病院の後にマクドナルドに行くと、気温差のせいか脚にじんましんが。薬のせいか、しばらくしたら引いたが、マクドナルドを後にして暑い外へ行くとまたじんましん。
寒くてもだめ、暑くてもだめだというのか。どうしろとorz

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110608 じんましん(続)

Posted by nene on 6月 8, 2011 in 日記的な何か

今日も所用で出かけて自宅に帰ってきたらじんましんまみれになっていた。そしてシャワーを浴びたらまた出た、そして寝る前も出た。無意識にかいているのか、腕には内出血の跡まで出てきた。

日光か?それとも食べ物か?ダニか?疲れか、はたまたストレスか?…と色々と原因を考えてみた。ここ2日間何度も繰り返した状況から見ると、汗をかいたり温度差があったりした時に出ているようだ。

ちなみにこのブログを書いている今(夜中)、夜泣きした息子に呼ばれて布団の上に転がっているのだが、冷たい布団と肌との温度差が刺激になって最悪だ。この季節だと冷たくて気持ちいいはずのシーツが不愉快極まりなく、全身かゆくなって堪らない。昨晩よりも明らかにかゆみが酷い。
そう言えば昨日寝る前、シャンプーしたにもかかわらず頭が妙にかゆくてかゆくて、手に血がついたのだが、もしかして頭皮もじんましんが出ていたのだろうか。考えたくない話だ。

一応明日は自宅で大人しくして、それでも酷くなるようなら諦めて病院へ行こう。ああ…このままではじんましん日記になってしまうorz

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110607 じんましん

Posted by nene on 6月 7, 2011 in 日記的な何か

午前中にいつものように買い出しを済ませ帰宅すると、(私が)じんましんまみれになっていた。場所は顎~耳の後ろ、耳、顔、首、二の腕、肘、太もも、膝、胸。大きくはないものの、範囲が広い。数時間で引いたものの、シャワーを浴びたらまた出た。ぶぉぉぉぉぉーっと出た。ええー、何これ…

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110604 祭り 縁日へ

Posted by nene on 6月 4, 2011 in , 息子, 日記的な何か, 旦那(ガンダム), 育児

お風呂に入っていて、排水溝が気になって掃除をしようと思ったのだが、その汚れが低視力のあまり見えず、旦那にメガネを持って来てもらった。ゴシゴシとやっている最中に顔に汗が伝ってきたので、思わずシャワーを顔面にかけてしまった。眼鏡ェ…orz

全員で歯医者と近所のお祭りへ。暑い、暑いぞ。紫外線が!お肌が!!

歯医者を済ませ、祭りの中心部へ。祭りのメイン(の一部分)を観ながら、娘はアイス、私(兼息子)はフレッシュいちごシェイク、旦那はビールとスパイシーから揚げのセットをモグモグ。から揚げは半分以上息子に奪われたらしい。

場所移動をし、縁日エリアに突入。肉巻きおにぎり、きゅうりの1本漬け、はしまき、牛串焼き、焼き鳥なんかを字の如く貪り食って来た。ついでに娘はぷにょぷにょすくいやスーパーボールすくいやらをして満喫。

息子は娘のりんごあめを強奪。2人目は逞しいのう…。

あれ?神社には参拝してきたものの、食べてばかりで祭りのメインはほとんど見ていないような…?

タグ: , , , , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Copyright © 2017 ねねのまったり子育て日記 All rights reserved. CLISHE Inc.