2

20101118 犬

Posted by nene on 11月 18, 2010 in , 息子, 育児

駄文。

でんぐり返しをする娘と、その真似をしたい息子の図。息子はこの状態からまだ転がることができない。

毎日のようにソファーに上ったり下りたりしてはしゃぎ回って遊んでいる子供たちだ。2人してゲラゲラと実にやかましい。娘は、まあいい(いや行儀悪いから叱るんだけれど)、しかし息子はどうなんだ?上の真似をしてよじ登って、ジャンプして、転げ落ちて、またよじ登って…(ry 怪我をしそうでハラハラしながら見ているのだが、止めるべきかどうなんだ。1歳だ、1歳だぞ?1歳ってこんなに激しかったっけ?娘はおままごととかお人気ごっことか、まったりした遊びばかりだった気がするが。何だこの違いは。(あ、おままごとは息子もしている)
とりあえずソファーの下に毛布敷いとこう…。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20100512 成長

Posted by nene on 5月 12, 2010 in , 日記的な何か, 育児

息子をベビーチェアに座らせたら、いただきますをするようになった。はて、教えてもないのにいつからやり出したんだろう。

ついでに息子の積木記録が全部で5個にのびた。娘の時は感動が大きかったのだが、二番目にもなると「あー、そーかそーか、よかったネー」程度になってしまう。

…色々とフレッシュだった頃の自分に戻りたい…

———

最近、娘と私は喧嘩が絶えない。だーらだーらしている娘に、早く食べなさい、宿題してから遊びなさい、丁寧に書きなさい、姿勢悪いよ、おうちのお勉強やりなさい、嫌いなものもきちんと食べなさい、といったありがちなことを言うと、娘がブチッときて「はいはいはいはい!やりますよやりますよ!!」とか「やってるよ(
怒)!」となるのだ。言い方を工夫しても全然ダメ。しかもこちらは聖人君子からは遥かに遠い未熟な母なので、「何だその口の利き方はーー!!」となる事もしばしばだ。

もちろん言いたくてそんなことを言う訳ではない。きちんとできる子になってほしいし、自分以外に叱る人間なんていないだろうから叱る訳だが、まぁ娘的には「いちいちゴチャゴチャとウルサイ!もーヤダ!!」となってしまう。そしてこっちも「あああああ!!もー!!!」となる。
こんなやりとりが毎日何度も繰り返されると、さすがにお互いの心がささくれ立って来る。イライライライラだ。

今日はおうちの勉強をしたくないと言い出した。しかし学校の宿題はそれこそ1分で終わってしまいそうな代物なので、親としてはドリル1ページでもいいからやらせたい。しかし嫌だ嫌だとゴネる、そして息子の睡魔も限界に…
考えた結果、ドリルをやめて今日の絵日記を書かせることにした。娘はお絵描きが好きだから、比較的楽しそうに描いていた。

おいおい、これは観察日記ではないのか…?うーん…

それから保育園の頃に書いた絵日記を見てみた。

比べると、字が格段に上手になっていた。驚いた、正直驚いた。

何で気付かなかったんだろう、娘は娘なりに成長していた。成長して当たり前かもしれないが、これでも一生懸命頑張って努力したからこそ、成長して来たのだ。そんな当然のことに、そして「成長を感じて喜ぶこと」を、絵日記で思い出すことができた。

心の成長は、絵日記のように見て分かるものや数値となって表されるものではない。
「〜ねばならない」「~でないといけない」と、大人の価値観を押し付けすぎていたかもしれない。こちらの期待値が大きすぎて、叱りすぎていたのかもしれない。
視界を広く、そしてもうちょっとゆったりと、まったりと育児しよう。自戒の日記おわり。

参考:20091023 絵日記を。

余談:
育児をしていると、母とはいかに偉大なものかと思うことか増えた。ひたすら耐え忍び、見守ってくれたのだと今なら分かる。
かーちゃん元気かな。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20091008 お姉ちゃんだいすき

Posted by nene on 10月 8, 2009 in ごはん, , 育児

今日の離乳食↓
・おかゆ
・じゃがいもと豆腐の煮物
機嫌が良ければ結構食べてくれます。眠かったりしたらアウトだけど。
ゴハンを差し出す私の方を向かず、反対側の娘の方ばかりを見ているのが気になるところ。
はい、息子、おくちアーン。と言うと口は開けてくれる。
でも体も目も心も娘の方を向いてる。
母ちゃんちょっと寂しい…。エサやりマシーン…

食後、娘が息子をあやしてくれています。息子大喜び。
やっぱり笑いのツボが近いのかしら。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20091004 哺乳瓶でお茶

Posted by nene on 10月 4, 2009 in ごはん, 育児

先日ミルクを与えてみたら哺乳瓶・スプーン共にアウトだったので、哺乳瓶でお茶を飲ませてみました。

手伝ってあげたら飲みました。
どうやら傾けて飲むということがいまいち分からない様子。
なんかもー、ここまできたら哺乳瓶じゃなくってマグとかの方がいいのかな。
ミルクは相変わらず拒否だし…うーん…

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20091002 今日の離乳食

Posted by nene on 10月 2, 2009 in ごはん, 息子, 育児

息子、約7ヶ月になりました。
体重は8554g、順調です。尿検査の結果もおk。

離乳食

今日のメニューは人参とじゃがいものペースト、おかゆ、お茶…と風邪薬。
風邪薬、甘いのに嫌がるようになって来ました。
以前は上手に飲んでくれていたのに首を振って拒否です。
ちゃんと飲まないとダメだよー。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20090930 ミルクに挑戦

Posted by nene on 9月 30, 2009 in 息子, 育児

いざという時の為にミルクを飲めるようになってもらおう。
という訳でミルクを与えてみました。
戸惑いながらも哺乳瓶をパクッ…

………。

オエッとなってるorz
哺乳瓶だと楽に飲めちゃうから、ミルクが喉の奥にでも当たったのかしら…
と考えいつものスプーンでスープ的に与えてみることにする。

……。

またオエッとなってるorz
犯人は哺乳瓶じゃない、ミルクだ(;゚Д゚)
離乳食だったら不味そうな顔をしつつも毎回口に入れてくれるのに。
マズくてもスプーンを奪い取るのに。
ミルクはスプーンごと拒絶だー。
スプーンを避けているよ……

息子よ、そんなにパイの方がいいのかい?
でも一時保育は基本的にミルクなんだよ。
冷凍母乳でもいいけど、足りないかもしれないじゃないか。
…また別の日に挑戦だ(´;ω:`)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20090929 秋のお散歩

Posted by nene on 9月 29, 2009 in , 育児

「公園つれてってーー!!」
と訴える娘に負けて公園へ。

水の中に棒を突っ込んで遊んでいますが…何かデジャヴだなぁ。

「ママ鬼ごっこしよー!」

カートに息子いるし無理だorz
今度パパも一緒に来た時か、息子を一時保育にお願いした時にしようね、ごめんよ。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20090929 娘6歳、謎の発言

Posted by nene on 9月 29, 2009 in , 育児

娘が保育園でからだ図鑑を借りてきました。
パパにお風呂の中で仕入れた知識を披露していたらしいです。
そんな娘の発言。

娘 「パパ、おなかの中見せて
パパ「お腹の中見せたらパパ死んじゃうよ?

無理ぃーー!(((;゚Д゚)))

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20090928 離乳食開始

Posted by nene on 9月 28, 2009 in 息子, 育児

夏の終わりから離乳食を開始しました。
今まで息子が口にしていたものは母乳、K2シロップ、出産直後に病院でミルク数滴…
娘の時みたいに食べなかったら(´・ω・`)ショボーンだなぁと思いつつ取りあえずおかゆとお茶を挑戦。

意外なことに出さずに食べました。しかも超前向きに。
差し出されるおかゆのスプーンを奪い取ってハムハム。
お茶はスプーンから上手に啜りつつゴックン。
…おお、これはどういうことだ…拒絶されるものだと思っていたのに。
なーんにも分かってないから食べるのかな?
もしかして娘の時は始めるのが遅かったから拒否されたのかしら??

ちなみに画像はおかゆ+枝豆。
この後混ぜて徹底的に擦り潰してから食べさせます。
色がグリーンだよー!

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20090920 某ショッピングセンターにて

Posted by nene on 9月 20, 2009 in , 育児

ちょっと寄ったショッピングセンターで見かけたでっかい着ぐるみ。

色んな子供がタックルしていてちょっとキツそうだった…

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Copyright © 2017 ねねのまったり子育て日記 All rights reserved. CLISHE Inc.