0

20120208 帰り道

Posted by nene on 2月 8, 2012 in , 息子, 育児

トランポリンの帰り道。近所のメゾネットの駐車場空きスペースにて。真っ白だったのにどんどん浸食する二人。子供は嬉しくて帰りたがらない。寒いから早く帰ろうよー。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20120203 二人で除雪

Posted by nene on 2月 3, 2012 in 息子, 日記的な何か, 育児

下書きだけをひたすら保存し続けて、これをアップするのはもう3月末。賞味期限切れ極まりない。うーん。

—————-

連日雪がすごい。道路が見えていたな~と思っていたら、3時間後には積雪10センチとかだったりする。おかげで、酷い時には一日に合計4時間近く除雪する羽目になったりする。体中が痛い(´;ω:`)
それにしても冬将軍無双状態だ。しかもこの後また別の冬将軍がお出でになるとか…正直ゲンナリ…。

日中に息子と除雪していると、いろんな人に声をかけられる。「ぼく、お手伝い?えらいね〜」と、今日も隣の奥さんにおやつを貰い、通りがかりの人にバレンタインチョコを貰い…(←わざわざ通り過ぎてから自宅へ戻って持って来てくれたっぽい)。
来冬からは息子抜きの除雪になるのか。大変だったけど、ちょっと寂しい。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20120201 娘はリア充なのか

Posted by nene on 2月 1, 2012 in , 日記的な何か, 育児

近所のメゾネットの駐車場で、この冬出るのを諦めた車。雪、こんもり。県外の人も多く住んでいるからか、こんな笠地蔵の如く雪が積もった車がたくさんだ。多分、スノータイヤを持ってないんだろうなぁ。

———-

娘のランドセルに見慣れない可愛い黒猫のストラップがついていた。それはどうしたのだと尋ねたら、クラスの男の子に貰ったと言う。しかも黒猫の他にもストラップを2個もらっていた。みんなに配っているのか、それともたまたまもらったのかと思い聞き出してみた。

娘「R君が、Aちゃんに『これ(娘)に渡して』って渡して来たんだって。
(※ただしAちゃんは何ももらわなかったらしい)
私「??(娘)だけがもらったってこと?3つとも?
娘「うん。
私「R君が、(娘)だけに、くれた、んだ…よね?
娘「うん。
私「………。
娘「………。
私「グフフ(^ω^)
娘「グフフ(*´д`*)

ストラップのうち2個はジュースや食玩のおまけだろうと推察されたが、黒猫はどうも違う。ずっしりと重たいし、ラインストーンなんかでおしゃれに可愛い黒猫…。アイテムや状況から考えると、もしかして娘はR君に好かれていたりなんかしちゃったりするんだろうか…?一応娘はそのあたりを感じ取っているようだが、可愛いストラップをもらえたという事実の方が大きそうな気がする。娘ェ…

大人しくてキャピキャピするタイプでもない娘の、どのあたりがツボだったんだろう。いや、そもそもR君て誰だ。特殊な事情の子だと聞いているので、お母さんに「すいません、うちの子がいただいちゃったみたいで~」なんてお礼することが不可能だし、いくら男の子とは言え恋心(?)をバラすのも…。

母親としては、喜んでいいのか、何というか…まぁ…複雑な気分だ。数年もしたら、娘の恋バナなんか聞くことになるんだろうか。あああああああー。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20120126 大雪

Posted by nene on 1月 26, 2012 in 息子, 日記的な何か, 育児

市場で大量の生きた越前ガニを売っている様子がテレビで出ていた。

息子「ママー!かにこわいー!うごいたー!
息子「かに、(漁師に)つかまった!ぼちゃんってなった(水につけられた)!
息子「かに、たちゅける!ばんばんばーん!(鉄砲を構えて)

それ、カニは救われるかもしれないけど、殺人だから!!

朝起きたらこのザマだよ!!みんな出ることを諦めてるよ!!

毎日こまめに除雪。お外遊びをさせてもらえるので嬉しい息子。ママはグッタリだよ…。

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20120112 除雪

Posted by nene on 1月 12, 2012 in 息子, 育児

少し暖かくなるとすぐに雪はなくなってしまう。まだまだ雪で遊びたい息子と、隣家の旧宅(?)の前の雪を捨てて遊んでいたら、隣家の奥さんが「ありがと~!」と大根をたくさんくれた。むしろ遊ばせていただいてるのに。アイスやら肉まんやらお菓子やら、もらってばかりだなぁ。いつもありがとうございます。

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20111225 ホワイトクリスマス

Posted by nene on 12月 25, 2011 in , 息子, 育児

雪だー。ホワイトクリスマスだー。…なんて可愛いものではない。そんなロマンチックな単語はきっと雪の降らない地域でしか似合わない。雪国の者にとっては大変なだけだったりする。この程度降っただけでも、家の周りをきれいにするのに40分以上かかる。量が少ないから除雪しなくても良いのでは?と思われるかもしれないが、翌日まで放置して凍ってしまうとそれ以降の除雪の難易度が一気に上がってしまうため放置できないのだ。あと、小さな子供がいるからやれる時にやっておかないと除雪できないから。車も通るし、子供やお年寄りも通るし、きれいにしておかないと。

除雪タイムは子供たちは大喜び。雪だるまを作ってみたり、雪玉を投げてみたり。自分のスコップがあるのが嬉しくて、ひたすら除雪してみたり。私も子ども時代は嬉しくて仕方なかったな、雪。今は勘弁してほしいけど。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20111216 冬の散歩

Posted by nene on 12月 17, 2011 in , 息子, 旦那(ガンダム), 椎間板ヘルニア闘病記, 育児

みぞれが降り出して来た。もう本格的な冬だな…雪イヤああああ。

自宅・お見舞い・買い出しのエンドレスループだったので、今日は見舞いを休ませてもらう。もちろん旦那の必要物資やオヤツ・仕事道具などは昨日に多めに届け済みだ。

そして冬の図書館へおさんぽに。息子はちらちら舞い降りるみぞれが嬉しいようだ。積もるな、母は積もらないで欲しい…!

娘が帰宅しだ夕方には、みぞれが雪に。悪天候だが、二人を連れてインフルエンザの予防接種2回目を済ませて来た(大人は一回なので済んでいる)。今年も無事感染せずに済めばいいなぁ。

—以下旦那メモを転載—
2011.12.16
11:00 座薬 少し楽になる
18:30 座薬 少し楽になる

↑とても辛かったようだ。

タグ: , , , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110203 除雪…というか除氷

Posted by nene on 2月 3, 2011 in ゲーム, 息子, 日記的な何か, 育児

「キャサリン」の記事にYoutubeムービーを貼ってみました。「結婚したいですか?」とインタビューされた時のカップルの男性の反応が様々で笑える。明るく即レスする男性あり、聞かれた一瞬にどう回答するか悩んで固まる男性あり。結婚適齢期彼女の彼氏が固まってたら、彼女としては「こいつ…!?」ってなってもおかしくないと思うんだ…。よかったら見てみて下さいプリーズ。そしてどんどん育児ブログから遠ざかる当ブログ。私はアトラスの回し者ではない。

…ところでそこのあなた、結婚、したいですか?

ドカッと降った後に晴れると、フカフカだった雪が一気に氷の塊へと姿を変える。道路一面が氷になってしまうと危険なので、スコップでガシガシ割って除ける。積み上げてあった辛うじて雪とまだ呼べる塊も、
どんどん崩して川に捨てる。捨てないといつになっても溶けないから次降った時にまずい。

息子もマネをして氷の欠片を拾っては捨て~、拾っては捨て~。そして道行く車やおばちゃん、お姉ちゃんにバイバイ。愛想よし。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110201 息子のことば

Posted by nene on 2月 1, 2011 in 息子, 日記的な何か, 育児

寝起きの息子の匂いが好きだ。寝汗でちょっと湿った生温かい匂い。娘の小さい頃と同じ匂い。何だったろう、知ってる匂いなんだよなぁと思っていたらふいに思い出した。…実家の猫の寝起きの匂いだ…。クンカクンカ。あーいい匂い。

今日は買い出しDAY。いつもの雪まみれバス停にて。おそと遊び大好き。息子はバスに乗ると意外と大人しくしている。周りの風景が楽しいのかなー。

———–

最近の息子成長記録。
相変わらず日本語を話さない息子。長文を喋っていたりもするのだが、まだまだ宇宙語だ。それでも毎日よく喋っており、私と息子はほぼ気持ちは通じ合っている(はず)。あと旦那と娘も。

しかし家族とだけ気持ちが通じているようでは困る。こっちの言うことはかなり理解しているようで、そのように動いてくれるのだが…「日本語にならない」。言葉としてのインプットは出来ているのに、正しい言語のアウトプットをするための脳内シナプスがまだ未発達なのだろうか。

そのため連日絵本やらで日本語を教えているのだが、なかなか彼の頭には入ってはいかない。いや、入っているのだろうが正しく出てこない。現在のボキャブラリーは、わんわ、ぷっぷー、ぉえいちゃん、ママ、パパ、いたい、あい(はい!)、あった、おった、おちた、あ~あ(がっかり・落胆・やってしまった!的な「あ~あ」)…こんなものだろうか。しかもパパは使用法が時々間違っており「ねぇねぇ」「おーい」程度だったりもする。

彼の言葉では表現出来ないことは、指差し等のボディランゲージで処理されており、特に本人も不便を感じていないのかもしれない。何せ二人目だから周囲の人間の先読み能力も上がっている。話さなくとも何とかなっているからか…?

そんな息子に「猫」を教えるべく猫を指差して「ニャーン(息子にスリスリ)」としていたら、息子がニャーンとは何かを覚えたらしい。
絵本で「ニャーン」を見ると、私に頭やほっぺをぐりぐりスリスリしてくる。単語として「ニャーン(猫)」を教えたはずが、動作として覚えてしまったらしい。ちょっと間違った『猫』というものを刷り込んでしまったのか。まだまだ道程は遠い…orz

タグ: , , ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

 
0

20110131 大雪の跡…

Posted by nene on 1月 31, 2011 in 息子, 日記的な何か, 育児

赤子が夜布団から脱出して上がっていくのはみんな同じなのだろうか。暑くて上がって行くのか、それとも湿ったオムツから逃れようとして上がって行くのか。上がってもいいのだが、とにかく布団をかぶって行ってほしい。風邪ひくでしょー!

記録的な大雪に見舞われた自宅近辺。おかげでこの有様だ。吹き荒れててまともに撮影できなかったので、画像は後日晴れた日のを貼ってます。積雪は60〜70センチ、フカフカなので今除雪した方が楽なのだろうが、除雪してもしても追加でどこまでも積もる…。日曜まではご近所誰も除雪しなかった。誰も出かけない。一帯が強制引きこもり生活。月曜日からやっとみんな除雪開始。ははは。

大雪がひと段落した時の近所の歩道橋。…ここはスキー場か…。

タグ: ,

この記事が気に入ったら

ソーシャルブックマークに是非ご登録を
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Copyright © 2017 ねねのまったり子育て日記 All rights reserved. CLISHE Inc.